タレントで俳優のウエンツ瑛士が5月11日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演。母親から遠回しに結婚を望まれていることを明かした。
ウエンツは2018年に演技の勉強のため、日本での芸能活動を休止して渡英。2020年3月に帰国し、芸能活動を再開したが、住む場所は入居審査で落ちてしまったため、母親の住む家に身を寄せることになった。
ウエンツによると、約20年ぶりとなる久々の同居を母親は当初、大歓迎してくれたという。さらに息子が仕事に集中できるように炊事、洗濯なども全面サポート。しかし1年たってもウエンツが出て行かないため、母親からの風当たりも強くなり今では全部半々だとか。
ウエンツは「今までまったく言わなかったけど、一緒に暮らすと本音って漏れる」そうで、最近では結婚を望まれていることを間接的に感じるとか。ウエンツは具体例として「テレビを2人で見ていると『あの子すごくいい感じだね。いいんじゃない? 結婚相手に』って急に言い出すんです」と告白。今では「『あの子と一緒になったら私はうれしいな』とか急に言い出すので、一緒にテレビを見たくないんです」と明かした。
ネットでは《お母さんのオススメは誰なのかなーって気になる》《お母さん、誰がいいって言ってるの? めちゃくちゃ気になります》など母親が気に入ったという女性タレントが誰なのか気になるという声が続出した。
「ウエンツは4月30日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)に出演した際、母親との同居生活で『人と一緒に住むのってすごく大変』と実感し、そこから『同棲をするべきか悩んでいる』『結婚前に同棲したらうまくいくか?』と相談していました。また、留学前の2017年12月の『朝日新聞』のインタビューでは『結婚願望がない』と語っていましたが、婚活については2020年を見据えて『3年後からスタート』とも。去年はコロナで婚活どころではなかったでしょうが、同棲を考えるような相手がいるのかもしれませんね」(芸能記者)
結婚が近いとしたら、母親は相手を気に入ってくれるのだろうか。
(柏原廉)