今さら聞けない!スーツのお手入れ方法

 在宅勤務で利用頻度が減ったスーツ。とはいえ、数着は持っているという人もいるでしょう。着用後、みなさんはどのようにお手入れしていますか?

■脱いだらすぐにハンガーにかける

 生活研究家で消費生活アドバイザーの阿部絢子さんの著書「新品みたいに長持ち! お手入れの教科書」(PHP研究所刊)によると、スーツを長持ちさせるには日常のお手入れが重要なんだとか。スーツを着た日は脱いだらすぐにハンガーにかけて型崩れを防ぐとともに熱気と湿気を発散させ、ニオイが付くのを予防するといいそうです。

■ブラッシングする

 肩、襟、袖など汚れやすい箇所を中心に、洋服ブラシで叩いて毛足の中のほこりをかき出します。そして、上から下に向かって毛足をなじませるようにブラッシングするといいようです。

 ライフスタイルマナーコンサルタントである宗像智子さんの著書「モテる男のマナー講座」(学研パブリッシング刊)によれば、1日着たスーツは想像以上にホコリまみれなんだとか。ホコリは意外と出るので、ベランダで行うといいそうですよ。

■休ませる

 ブラッシング後は、風通しがよく日の当たらない場所に吊るしておきます。毎日着用しないのが長持ちの秘訣だとか。また、ポケットのものはすべて取り出しましょう。

 在宅勤務が進んで頻繁に着ないようになった今だからこそ、ていねいにお手入れをしておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング