今さら聞けない!スーツのお手入れ方法

 在宅勤務で利用頻度が減ったスーツ。とはいえ、数着は持っているという人もいるでしょう。着用後、みなさんはどのようにお手入れしていますか?

■脱いだらすぐにハンガーにかける

 生活研究家で消費生活アドバイザーの阿部絢子さんの著書「新品みたいに長持ち! お手入れの教科書」(PHP研究所刊)によると、スーツを長持ちさせるには日常のお手入れが重要なんだとか。スーツを着た日は脱いだらすぐにハンガーにかけて型崩れを防ぐとともに熱気と湿気を発散させ、ニオイが付くのを予防するといいそうです。

■ブラッシングする

 肩、襟、袖など汚れやすい箇所を中心に、洋服ブラシで叩いて毛足の中のほこりをかき出します。そして、上から下に向かって毛足をなじませるようにブラッシングするといいようです。

 ライフスタイルマナーコンサルタントである宗像智子さんの著書「モテる男のマナー講座」(学研パブリッシング刊)によれば、1日着たスーツは想像以上にホコリまみれなんだとか。ホコリは意外と出るので、ベランダで行うといいそうですよ。

■休ませる

 ブラッシング後は、風通しがよく日の当たらない場所に吊るしておきます。毎日着用しないのが長持ちの秘訣だとか。また、ポケットのものはすべて取り出しましょう。

 在宅勤務が進んで頻繁に着ないようになった今だからこそ、ていねいにお手入れをしておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング