在宅勤務で利用頻度が減ったスーツ。とはいえ、数着は持っているという人もいるでしょう。着用後、みなさんはどのようにお手入れしていますか?
■脱いだらすぐにハンガーにかける
生活研究家で消費生活アドバイザーの阿部絢子さんの著書「新品みたいに長持ち! お手入れの教科書」(PHP研究所刊)によると、スーツを長持ちさせるには日常のお手入れが重要なんだとか。スーツを着た日は脱いだらすぐにハンガーにかけて型崩れを防ぐとともに熱気と湿気を発散させ、ニオイが付くのを予防するといいそうです。
■ブラッシングする
肩、襟、袖など汚れやすい箇所を中心に、洋服ブラシで叩いて毛足の中のほこりをかき出します。そして、上から下に向かって毛足をなじませるようにブラッシングするといいようです。
ライフスタイルマナーコンサルタントである宗像智子さんの著書「モテる男のマナー講座」(学研パブリッシング刊)によれば、1日着たスーツは想像以上にホコリまみれなんだとか。ホコリは意外と出るので、ベランダで行うといいそうですよ。
■休ませる
ブラッシング後は、風通しがよく日の当たらない場所に吊るしておきます。毎日着用しないのが長持ちの秘訣だとか。また、ポケットのものはすべて取り出しましょう。
在宅勤務が進んで頻繁に着ないようになった今だからこそ、ていねいにお手入れをしておきたいですね。