張本勲、女子ボクシング・入江聖奈への暴言連発で猛批判

 野球評論家の張本勲氏が8月8日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)に生出演。金メダルを獲得した東京五輪ボクシング女子フェザー級・入江聖奈選手について言及し、大きな波紋を呼んでいる。

 この日、番組では侍ジャパンによる悲願の金メダル獲得や陸上400メートルリレーの結果などを伝える中、リモート出演した張本氏は女子ボクシングで初となる金メダリストとなった入江選手について「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね」とコメント。続けて、「見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と語り、「それにしても金(メダル)だから、あっぱれをあげてください」と司会の関口宏には“あっぱれ”をあげるよう求めていた。

「日本中が入江選手の快挙を喜び、その健闘を称える中、女子ボクシングという競技に対する冒涜ともいうべき発言でした。しまいには『こんな競技好きな人がいるんだ』とも放言し、ネットからは『すごい見下した表現だな。スポーツ選手に対して謝罪したほうがいい』『もうこの人はコメンテーターに向かないから出さないでほしい』『これはさすがに許される範囲を超えてないか? 競技者に対してのリスペクトがあまりにも欠けてる』『これは言ったらダメですね』との批判が殺到。また、同競技を“嫁入り前の女性が殴り合って”と述べた点にも『ボクシングはスポーツだし、殴り合うとかケンカみたいな表現はどうかと思う。選手に対して失礼』『メダルかじった市長と同じような感覚をお持ちのようだ』と指摘するコメントも寄せられました」(テレビ誌ライター)

 かねて張本氏の過激な物言いは同番組における見どころの一つでもあったが、さすがに今回の発言はアスリートへの敬意に欠けるとして、多方面から「喝!」を入れられてしまう格好となった。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング