つるの剛士の「大腸がん検診エピソード」であのユニットを思い出す人が続出!

 タレントのつるの剛士が9月13日、東京都のがん検診PRイベント「がん検診アラート 2021」に登壇。検診での恥ずかしい思い出を語った。

 コロナ禍の影響もあってがん検診の受診率は20年(1~12月)で前年比30.5%と大幅減。つるのは東京都がん検診受診促進アンバサダーを務めており、定期的ながん検診を訴えた。

 つるのは自身の検診にまつわるエピソードも披露。3年前に妻から大腸がん検査を促されて病院に行ったところ、担当医が妻とすごく仲のいい“ママ友”だったという。つるのはその時のことを「すごく恥ずかしかったです。『最初に言って!』と思いましたね。妻にもはっきり見られたことないようなところなので」と苦笑いしつつも、しっかり検診され、秘部を見られたことを明かしていた。

 ネットでは《相手は仕事だけど、やられるほうはやっぱり恥ずかしいよね》《羞恥心レベルかなり高いよね。逃げ出したくなるくらいの恥ずかしさ》といった声も多かったが、《そういえば、“羞恥心”ってあったね。ほかに“悲愴感”というのもあったよね。ちょっと懐かしい》《かつて“羞恥心”のリーダーだった男が、時を経て辱めを受けるとは壮大な伏線だな》などの声も見られた。

「“羞恥心”は08年にリーダーのつるのと俳優の野久保直樹、上地雄輔の3人で結成されたユニット。もともとは『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画で“羞恥心”というユニット名も番組内で上地が“しゅうちしん”ではなく“さじしん”と読み間違えたことが由来。活動期間は実質1年ほどでしたが、デビューシングル『羞恥心』がヒットし、その年のNHK紅白歌合戦にも出場しました。恥ずかしいエピソードだっただけに“羞恥心”という言葉を思い出した人が多かったようですね」(芸能記者)

 検診を受けている間、デビューシングル「羞恥心」のメロディと歌詞が、つるのの頭には浮かんでいたのかもしれない?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング