宮澤エマが祖父・宮澤元首相の“ヤバさ“に気付いた出来事を告白「原宿がモーセの十戒みたいになって」

 女優の宮澤エマが10月6日放送の「1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体! 芸能界の『気になる』3時間SP」(日本テレビ系)に出演し、祖父で元首相の宮澤喜一氏との思い出を振り返った。

 喜一氏は、宮澤の母で実業家・宮澤啓子氏の父親にあたり、宮澤が18歳だった2007年に他界。第78代の内閣総理大臣だけでなく、初代財務大臣なども務めた喜一氏は多忙の日々が続き、宮澤もそんな偉大な祖父と遊びに行った記憶はほとんどないというが、「唯一、一緒にお買い物に行ったって思い出がありまして」と語り始めた。

 宮澤が“7歳頃”の誕生日を迎えた日、喜一氏から「何が欲しいの?」と聞かれ、当時大ブームとなっていた「たまごっち」が欲しいと答えたところ、「『今から買いに行こう』って急に言い出して。SPさんを引き連れて、原宿のおもちゃ屋さんめがけて」ということに。まだ幼かった宮澤は祖父の存在や立場をあまり理解していなかったとするものの、「原宿の町を歩いていると、モーセの十戒みたいに人が開けていって。“私のおじいちゃんヤバくない?”って気付いて。あれはビックリしました」と通行人の反応で祖父の“ヤバさ”を知ったという。

 おもちゃ屋には到着したが、店にはたまごっちを我先に買おうとする大勢の客で行列が。宮澤は「どうするんだろうって思っていたら、おじいちゃんがすごい大きな声で『たまごっちください!』って言った。みんな並んでいるのに、何を言い出すんだろうって。店員さんも権力に屈したらいけないと思ったと思うんですけど、『並んでください』って言って。その日は別のものにしてって、帰ったんですけど」と結局たまごっちは買えずに終わったと説明した。

「その後、喜一氏のさすがの影響力によって、無事に宮澤はたまごっちをゲット。なんと、喜一氏による原宿の買い物風景が写真付きでメディアに報じられたことで、『後日、バンダイさんから、たまごっちが送られてきました』と明かし、『いちばんの私の自慢エピソードです、これが』と話していました。華麗なる一族に生まれた宮澤らしい幼少期の思い出が語られ、ネットからは『一国の長がたまごっちを孫と買いに行く。買い方もわからないから“ください”って言った感じかな。素晴らしい』『元首相が“たまごっちください!”って言っているのを想像したら笑ってしまいました笑 可愛いお孫さんの前では普通の“じいじ”だったんですね』『いいおじいちゃんだね!』と面白がる反応があったほか、『権威に屈しない店員の姿勢は評価できますね。それに従った、おじいちゃんも立派』『ズルしないで買おうとした宮澤さんエライ』『もし並んでいた人たちを差し置いて買えていたら、教育によくなかったと思う』などと、喜一氏にも対等に接客した店員を称える声もありました」(テレビ誌ライター)

 なお、同様のエピソードとしては、竹下登元首相を祖父に持つタレントのDAIGOも、ビックリマンチョコが大ブームで品薄となっていた時代、竹下氏にお願いしたところ、段ボール5箱分をプレゼントされたという。その時、DAIGOは初めて「総理大臣ってスゲェんだ」と実感したというが、宮澤喜一氏もまた、その“ヤバさ”を、たまごっちをもってして孫に伝えていたようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング