「家宅侵入」だけじゃない!福山雅治ファンが引き起こした想定外の事件

20160614fukuyama

 俳優で歌手の福山雅治が女優の吹石一恵と結婚したのは2015年9月28日。女性たちを奈落の底に叩き落とした衝撃のニュースから約9カ月。そのショックはファンたちを想像以上に苦しめていたようだ。というのも、福山ファンによる“想定外”の事件が起きているからだ。

 まず思い出されるのは、5月に起きた福山の自宅マンションへの侵入事件。犯人の女性はマンションのコンシェルジェで、合鍵を利用して福山宅に忍び込み逮捕された。

「この女性はファンの間では有名な人物で、ファンを通り越して半ばストーカー化していたと言われています。コンシェルジェとして勤務しだしたのは10カ月前。福山の結婚によって彼女が一線を越えてしまった可能性は十分あると思います」(週刊誌記者)

 また、1月にはJR品川駅のホームですれ違いざまに男性に体当たりをして線路に突き落とし、傷害の罪で35歳の女性が逮捕された。6月7日の裁判で被害者の男性が「女性が舌打ちした後、上半身をねじるようにしてぶつかってきた。想像していない強さだった」と証言し、防犯カメラの映像と一致したが、女性は偶然だとして無実を主張。しかし懲役1年6カ月(執行猶予3年)が言い渡された。

「あそこまで証拠が揃っているのに、無罪を主張する被告の心境がまったく理解できません。そもそもなぜ男性を突き落としたのかもわかっていないんです。ただ、この女性が福山の熱心なファンであることはわかっています」(一般紙記者)

 被告のフェイスブックを見ると、アイコンは福山。プロフィール写真も福山。最後の書き込みも「新年早々大好きなマシャ(福山雅治)と過ごせたことが幸せ」と福山のことが綴られている。ただ以前の投稿を見ると、彼氏とラブラブお泊り旅行に行ったり、おいしいランチを食べたりととてもそんな事件を起こすような人物には見えない。

「やはり結婚がファンの女性たちに何らかの影響を与えているのかもしれません。週刊誌など芸能メディアが福山の記事を取り上げると、抗議の電話が多数かかってくるそうですが、そんなことが起こるのは福山の記事だけなんだそうです。それだけ熱心なファンが多いのでしょう。そんな彼女たちが夢中になっていた男が突如結婚してしまったんですから、何かがおかしくなってしまうのも無理はないと思います」(前出・一般紙記者)

 それにしても、これほど熱いファンが大勢いるのに主演ドラマ「ラヴソング」(フジテレビ系)が月9史上ワースト視聴率とはこれいかに?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング