浜辺美波主演「ドクターホワイト」、ぶっ飛んだ設定に高評価「コントとしては面白い」

 浜辺美波主演ドラマ「ドクターホワイト」(フジテレビ系)の第2話が1月24日に放送され、平均視聴率は第1話の11.4%から1.3ポイントダウンの10.1%だった。

 白衣を着た謎の美少女・雪村白夜(浜辺)は、日常のことは何一つ覚えていないが、なぜか医学に関しては豊富な知識があり、医師の誤診を見抜く力がある。

 2話では、難しい症状の診断に特化した総合診断協議チーム(通称:CDT)が動き出す。CDTは、病院長である高森巌(石坂浩二)が経営再建のため立ち上げたチームで、娘で内科医の麻里亜(瀧本美織)をリーダーに、高い診断能力を買われた白夜もチームの一員に選ばれる。そして、白夜を発見した医療ジャーナリストの狩岡将貴(柄本佑)は白夜のサポート役に任命される。

 視聴者からは「医療モノなのに、ぶっ飛んだ設定で不安視していたけど、おもしろい。特に2話はコメディ調になっていて、楽しかった」「コントとしては面白い」「ほのぼの医療サスペンス」などのコメントがネット上に書き込まれ、視聴率こそダウンしたものの楽しんでいるようだ。

「医師でもない白夜が、次々と医師の診断を正していくという設定に『ありえない』『ツッコミどころ満載』などの声もありますが、無表情だった白夜が笑顔の練習をするシーンには『浜辺美波ちゃん超絶可愛ーい』『美波ちゃんがとにかく可愛くて眼福』など、浜辺の演技が好評のようです」(テレビ誌ライター)

 白夜は人間なのか、アンドロイドか。視聴者の興味は尽きないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング