多目的トイレ不貞が発覚し、芸能活動を自粛していたアンジャッシュの渡部建が、コンビ名を冠した「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)の2月15日放送で仕事復帰する。
この報にネット上では「犯罪ではないので、復帰はテレビ局次第」との意見が散見された。はたして、多目的トイレを自身の欲望を満たすために使用した渡部の行為は犯罪ではないのだろうか。
この疑問に対し、明快に答えてくれたのは、2月10日放送の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)の「身近に潜む『これって犯罪!?』を解決」というテーマに登場した岡野タケシ弁護士だ。
「彼女といる時についムラムラして、多目的トイレで性行為をしたら?」との問いに対し岡野弁護士は「理論的には犯罪」と話す。管理者に許可なくホテル代わりに使うと「建造物侵入罪」に問われる可能性があるとの見解を示した。管理者から被害届が出されて有罪になった場合は、3年以下の懲役、または10万円以下の罰金刑に処される可能性があるそうだ。
「多くの視聴者は、渡部に対し事情聴取など何もされていないことから“犯罪”という認識はなかったようで、驚いたようです。ネット上には『被害届出しなさいよビル管理者さん。多目的トイレ必要な人からトイレ奪ったんだよ』との声もあがりました」(テレビ誌ライター)
一度は復帰のチャンスを与えられた渡部。その期待に応えられるのかどうかに注目が集まっている。