元モーニング娘。の保田圭が7月4日、明石家さんまに誕生日プレゼントを贈った話をブログで明かした。
さんまとはモー娘時代にラジオ番組「MBSヤングタウン」で1年半共演し、以来、親交がある。先頃「MBSヤングタウン土曜日」にゲスト出演した際、保田がプレゼントを手渡し。贈ったのはイタリア料理研究家の夫・小崎陽一氏の主宰するプライベートレストラン「クッチーナジャンニ」のペア食事券だった。ブログにはきらびやかなシールを散りばめた、手作り感あふれるお食事券の写真を掲載している。
「東麻布にある1日2組限定、完全予約制の隠れ家レストランです。保田はこの店のPRにとても熱心で、自身のブログから夫のブログに飛べるだけでなく、薬丸裕英のホームパーティで夫に出張シェフをさせ、それを仔細に薬丸のブログに書いてもらうなど、宣伝に余念がありません」(芸能記者)
さんまにプレゼントしたのは、一番高い1万2000円のディナーコース料理をペアで楽しめる券。保田が手間暇かけてこしらえた券にいたくさんまは感激。番組で「ぜひ、行かせていただきます」と招待を受けることを約束した。
「番組で一言『うまい』というだけで大変な宣伝になります。太っ腹なさんまだけに、後輩芸人を大勢引き連れて来店し、1本6000円からのワインを何本も空け、貸切料2万円もまったく苦にしない太客になってくれるに違いありません」(前出・芸能記者)
保田は100均ショップの常連で、購入した美文字練習帳で練習を重ね、日夜、直筆のお礼状をしたためているという。招待券もその一環。内助の功の勝利といったところか。
(塩勢知央)