今、女子中高生から圧倒的な支持率を集めている次世代アイドルが“まこみな”。大の親友という二人が動画編集・投稿SNS「Mix Channel」に投稿した「双子ダンス」は、ネット上で話題を呼び、いまや再生回数“一億回”を超えたとか。
そんな驚異の人気を誇るまこみなの二人が、東京都内で12日、スナック菓子「じゃがりこ」を使用した「じゃがりこタワーケーキ」PV動画お披露目イベントに出席。
そこで、中高生の間で流行中という「じゃがりこタワーケーキ」を前に、二人のデビュー曲が同動画に採用されるというサプライズ発表が行われた。
「じゃがりこタワー」とは、中高生たちが誕生日などのイベント事の際に、シャンパンタワーに見立ててじゃがりこのカップを積み上げることからはじまったパフォーマンス。お菓子を楽しく演出してプレゼントする新しいコミュニケーションとして広がっているんだとか。まこみなのデビュー曲も、そんなじゃがりこタワーをモチーフに作詞されているという。
次々と動画の世界でヒットを飛ばし、企業とのコラボレーションまで実現するまこみな。その人気の秘密はどこにあるのだろうか。
「彼女たちの魅力は、ほど良い“欲のなさ”と“田舎者っぷり”。CDデビューが決まっても『野原や公園、畑などでライブがしたい』と抱負を語り、駆け出しのアイドルが口にする、武道館や東京ドームなんて言葉は一切ナシ。また、今年の3月に高校を卒業して上京してきたばかりの二人は、あこがれの一人暮らしや夢の満員電車生活が叶って感動していると、微笑ましいエピソードを語っていました」(芸能記者)
ごく普通の、田舎育ちの18才の女のコ。そんな素顔が今どきの芸能界では新鮮なのかもしれない。くれぐれも、東京生活に慣れても擦れないで欲しいものである。