今田耕司&東野幸治、“Wコウジ”共演でわかった「ローカル局愛」意外な原動力!

 タレントの東野幸治がMCを務める「ワイドナショー」(フジテレビ系)の9月4日放送回で、隔週出演のダウンタウン・松本人志が夏休みのために欠席。代わりに今田耕司が初出演となった。

「番組では、旧統一教会と断絶宣言をした岸田首相に話が及び、今田は『最初はいろんな人の話聞きますって、上手いことやってくれるのかなと思ったんですけど、結果1年経って前の菅さんってものすごい決断力と行動力があった』『ただキャラが暗いっていうだけで支持率が落ちた』と分析。今田の初出演、そして東野との共演に、ネット上では『ニュース関係なくWコウジで別の番組として面白い』『Wコウジ、久々に!もう完璧なコンビ』など、歓喜の声が多数書き込まれました」(芸能ライター)

“Wコウジ”は正式なコンビ名ではなく、お互いにピン芸人。しかし、その付き合いは古い。

「若手の頃からダウンタウンの番組『4時ですよーだ』(毎日放送系)、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)に出演。1996年には冠番組『今田・東野のCMコウジ園』(日本テレビ系)などでも活躍。明石家さんまに『お笑い界の飛車角』と呼ばれたこともあります」(週刊誌記者)

 2人に対して、コメンテーターとして出演していた武田鉄矢から「絶望的なローカル局でも平気でやってるじゃない。その原動力は?」と尋ねられると、東野は「60歳くらいで1回、田舎暮らしがしたい。田舎探しの名目で47都道府県のローカル局に行っている」と回答。今田も福岡好きが高じて福岡放送でロケ番組を持ち、第20弾まで放送されているとのこと。

 しかし、この日の2人の丁々発止を見れば、 “お笑い界の飛車角”にとってセミリタイアはまだまだ早いと言えそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング