お笑い芸人の東MAXこと東貴博が11月15日、パーソナリティとしてラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に出演。妻でタレントの安めぐみが自身と結婚した理由について語った。
番組のオープニングトークで東はアシスタントのお笑いトリオ・森三中の黒沢かずこに「最近、何かありました?」と振ると、黒沢は直前に放送されていた「テレフォン人生相談」を聴いていたことを明かしつつ、「心理学の先生が『結婚する相手は本当に一文無しになっても、お互いがそのまま一緒にいられるか』っていう。『それが結婚ですよ』って仰ってた時に『あ、(自分は)無理だな』と思いました」と告白。
東は笑いながらも「極論で言えばね。それぐらい気持ちで通じ合って、と思いますけど、やっぱ現実にはねえ。だって安さんも俺と結婚したの、たぶん金だと思いますもん」と言い、「俺が一文無しになったら、すぐ捨てられると思いますよ」と、黒沢を笑わせていた。
ネット上では、東の発言について《私なら冗談でもそんなこと言われたくない》《安さんはそんな女じゃないと思うで》《ウケ狙いかもしれないけど、言われるほうは傷付くよね》との声が続出。東は番組を面白くしようと盛ったのかもしれないが、逆効果だったようだ。
「とはいえ、安のほうも過去のインタビューで東のことを『年も12歳離れているし、好みのタイプというわけでもなかった』と発言。安が高校生の頃から一緒に仕事をする機会があったため、東の人柄をもともと知っていることから『安心感はすごくあった』と言うものの、付き合い始めても恋い焦がれるといった感情はついぞ起きなかったとか」(芸能記者)
東が金目当てと疑ったのもやむなし?
(柏原廉)