年末年始に“マンネリ夫婦”を脱出して“恋愛モード”を取り戻すコツ

 年末年始は旅行じゃなくて自宅派。そんなカップルが意外と多いですね。旅行はお金がかかるし、帰省はコロナ関連で予定が立たないし……。そんなこともあり、近年は自宅で過ごすケースが増えているようです。

 でも、「毎日一緒にいると、年末年始の夫婦タイムがとても退屈な行事に思えてしまう……」という方も少なくありません。確かに、恋愛のドキドキ期間を終えてしばらく経てば“家族”になってしまいますからね。そこで、この“マンネリ”から脱出して“恋愛モード”を取り戻すコツを伝授していきましょう。

■年末年始だけテーブル配置を変えてみる

 年末年始に自宅タイムとなれば、おそらくテレビやビデオを観て過ごす時間が多いのではないでしょうか? その“ずっといる場所”の雰囲気を少し変えてみてください。例えば、テレビの位置を変えるのもいいですよ。普段は端っこにあるソファをデーンと真ん中に持って来てもいいですね。環境を変えると、気分もガラッと変わりますよ。

■料理の出し方を変えてみる

 年末年始のおうちご飯。お節はそのまま出すけれど、ほかの料理は“ちまちませっせ”と作って出してはいませんか? これを、なるべく手を加えずに市販のもので済ませてみてください。まるでホテルですごしているような“ゆったりモード”になりますよ。あなたもゆったりなら彼もゆったり。最近はスーパーでも安くて美味しいものがたくさん売っていますから、徹底的に手抜きをしてみてはどうでしょうか。

■花とテーブルクロスで部屋の雰囲気を変える

 部屋の雰囲気を変えると、ふたりの関係も変化します。花は赤など華やかで大ぶりなモノを、玄関やリビングといった目につく場所に飾るのがオススメです。また、家具を買い替えるのは大変ですが、ファブリックなら比較的代えやすいですよね。テーブルクロスやカーテンなど面積の大き目なものを、クリーム色や薄いピンクなどの暖色系にしてみて。穏やかでポジティブな気持ちになれますよ。ブルーなどの寒色系を使い過ぎると、恋愛モードが遠のくので控えましょう。

■メイクと部屋着にちょっと力を入れてみる

 料理などは手抜きでおしゃれに変身させますが、メイクは手抜きから脱出しましょう。家にいるだけでもちゃんと眉を描いてヘアスタイルを整えるなど、ナチュラルでも外出気分を演出するほうが恋愛モードも戻ってきます。部屋着も普段のパジャマじゃなく、外着にもなりそうな可愛いニットなどを着てみてね。イメージは“自宅にいるのにホテルライフ風”です。

 いかがですか? 生活感をなくすのがマンネリ脱出のコツなのです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング