10月8日スタートのドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」(日本テレビ系)が「3週連続ラストコップ祭り」と題して9月3日から「エピソード0」を放送している。
このドラマはもともとドイツの高視聴率人気ドラマの1つで、10年から放送がスタート。13年にはシーズン5まで制作されている。またフランスでもリメイク版が高視聴率を獲得していることから、日本テレビがHuluとの共同製作に乗り出し、昨年すでに「THE LAST COP/ラストコップ2015」がHuluで配信されていた。
「これは12年に『ダブルフェイス』を、14年に『MOZU』をTBSがWOWOWと共同製作して人気を博したことから、日テレとHuluが“2匹目のドジョウ”を狙ってタッグを組んだ作品です。TBSが西島秀俊と香川照之を組ませたように、日テレも演技上手の唐沢寿明と窪田正孝を組ませた刑事ドラマにしていますが、残念ながら2人のよさが台無しになっています。原作が海外ドラマだけあって、独特のコメディ性がドラマの根底に流れているのですが、これが2人の演技力を邪魔している。感情の機微を演じることが巧みな2人が大味でステレオタイプの元気キャラを演じている姿は、見ていて悲しくなります」(広告代理店社員)
10月から始まる本編ドラマでは、唐沢と窪田の光る演技を見たいものだ。