2月7日発売の「フラッシュ」が、テレビ局関係者へのアンケートを元にした「本当に性格がいい女優ベスト30」を掲載した。ランキングの上位には、映画やドラマで引っ張りだこの人気女優たちが顔を揃えたという。
「記事によると広告代理店が先日、テレビ局のADやヘアメイクなど総勢500人を対象に、“カメラの回っていないところでも本当に性格がいい女優”に関するアンケートを実施したのだとか。その結果、1位が綾瀬はるか、2位が上白石萌音、3位が芳根京子、4位が天海祐希、5位が杏だったとのこと。特に綾瀬は、疲れている現場を察して『ここから頑張ろ』とスタッフたちに声をかけるなど、とにかく優しい人だそうで、2位の票に倍以上の差をつけたのだとか」(芸能記者)
そんな今回のランキングで、第9位にランクインしたのが石原さとみだ。テレビ関係者によると、ある現場で大柄な態度の男性俳優がおり、スタッフが困っていたところ、石原がそれを察して怒ってくれたとのこと。記事でその俳優の名前は伏せられていたが、一部ネットで“あの俳優では?”と憶測も飛び交っている。
「石原といえば20年、主演ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)の撮影中、二日酔いで現場入りした共演者の田中圭に『集中してくださいよ』とブチギレたと『女性セブン』によって報じられました。その後の『東スポ』によると、2人は半年後、映画『そして、バトンは渡された』で再共演。石原の激怒事件があったことで、田中は現場で『さとみさんがいる…』と襟を正し、緊張感を持って撮影に臨んでいたのだとか。そんな報道もあったことで、一部では『怒った相手は田中圭?』という憶測もあがっています」(前出・芸能記者)
コンプライアンスが重視される現代。今回のランキングで上位になった女優たちには、さらにオファーが殺到しそうだ。