竹内由恵、“社会人の暗黙ルール”を知らずテレビ朝日時代に上司がマジギレ!?

 元テレビ朝日アナウンサーで、現在はフリーの竹内由恵が同局時代に上司から叱られてしまったエピソードを紹介した。

 竹内は2月21日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。この日のテーマは「受験を勝ち抜いた有名人」で、慶應義塾大学卒業という高学歴を誇る彼女は「あんなに勉強したのに社会に出て打ちのめされたこと」の一つとして、勤務終わりの打ち上げでの出来事を振り返った。

 スポーツ中継で海外に現地入りしていた際、「夜は集まってみんなで食事会」というのが慣習で、竹内自身も「楽しくて好きだった」が、「次の日の朝、私だけ中継の仕事が入って」と、たまたまその日は参加を辞退したと説明。宴席には“偉い人”も同席したというが、竹内は翌朝の中継に備えるため、ホテルでひとり勉強をしていたという。

 すると、「なんで竹内はいないんだ?」と上司が激怒。後日、「みんな、明日中継とかあるのにこうやって集まってるんだぞ。なんでお前だけ特別だと思ってるんだ」と叱られてしまったようだ。

 これに番組MCの明石家さんまが「言うたらええやん。次の日、(早朝に中継が)あったんでって」と指摘したが、竹内は普段から上司に目を付けられるような原因があったと回想。「先輩の言い分を考えると、私、結構(礼儀に)甘かったので。みんな深夜に仕事終わってタクシー乗るみたいな時に、いちばん下っ端なのにいちばん最初にタクシー乗って帰る、みたいな」と、ほかにもやらかしたエピソードが多かったという。

「竹内は、仕事が終わり、同僚や上司らと解散した時点で、あとは各自が好きに帰宅すればいいとの考えだったようで、『タクシーに乗る時のマナーなんて誰からも教わってない』と主張。習ったことは完璧に学習して頭に叩き込む一方、社会人になってからの細かい配慮や暗黙のルールなどには疎かったと嘆いていました。しかし、新人時代に早朝から中継があれば、前の晩からしっかりと準備をしておきたいと思うのは当然のこと。真面目な性格が故に『自分だけ特別』だと解釈されてしまった点には、ネット上にも同情の声があり、『朝から仕事がある人を勤務時間外に食事会に誘うのがおかしい』と考える人も多いようですね」(テレビ誌ライター)

 受験勉強にしろ、仕事にしろ、徹底した準備をしないと不安になってしまう性分なのだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング