道端で誰かとすれ違ったときの“あるある”エピソード

 道端で誰かとすれ違うとき、次のような経験はありませんか? そんな“あるある”エピソードを紹介していきましょう。

■同じ方向によけてぶつかる

 よくあるのが、道を譲り合って、結局同じ方向に避けてぶつかってしまうこと。これって、なぜかよくありますよね。さらに、これを3回くらい繰り返して、お互いに笑いがこぼれる……というのもありがち。筆者もよくこういうことがあります。

■「どうぞ」と道をゆずり合うとほっこりする

 細い道だと1人しか通れないことがありますよね。そんなとき、向こう側にいる人が、「どうぞ」と言って道を譲ってくれると、なんだか申し訳ない気持ちとともにほっこりした気持ちになります。反対に、自分が道を譲ると、とてもよいことをしたような気分になります。相手から「すみません」「ありがとうございます」と言われるとうれしいものですね。

■「可愛い」と言われる

 すれ違いざま「可愛い……」とつぶやかれる女性もいるようです。これは誰もが経験することではないですが、可愛い人や美人さんにとってはよくあることなのではないでしょうか。とはいえ、うれしい反面、「ちょっと気持ち悪い……」という声も。

■芸能人に似ているのでガン見される

「芸能人の誰かに似ている」とよく言われる人は “ガン見”されることがよくあるそうです。相手からしたら「あれっ? 芸能人かも? 違うかな……?」と判断しているだけなんでしょうね。

 道端ですれ違ったときの“あるある”、あなたはどんな経験がありますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング