フジテレビで放送されているお昼のバラエティー番組「ぽかぽか」に、タレントのベッキーがVTR出演したのは、5月17日放送回。この日は、ゲストで出演したお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜とのエピソードをVTRで公開したのだが、その時の様子に視聴者から批判が集まっているようだ。
春菜といえば、女優の吉高由里子や水川あさみなど豪華な顔ぶれを集めて行う「春菜会」という飲み会が有名で、その飲食代は全て春菜が支払うそう。
春菜会にもたびたび顔を出しているベッキーだが、今回は彼女が春菜と2人で食事をしていた際に財布を忘れてしまい、結果的におごってもらったと発言。その時の春菜は、「えー、って言いながらもちょっと口角が上がっていた」そうで、後輩におごることを負担に思わない春菜の優しさが垣間見えるエピソードであった。
しかし、その後ベッキーは「(春菜は)人に奢るのが好きっぽい」と言い、最後には「ごちそうさまでーす!」と、明るく終わらせたため、スタジオにいたハライチ・岩井勇気は「(友達関係が)対等とは言えないですね」と、チクリ。放送を見た視聴者からも、「ベッキーに関しては春菜のことガチで財布って思ってそう」「財布忘れるとかありえへんやん。何かしら決済方法はあるしさ」と、ネット上で厳しい意見が飛び交った。
これに対し、テレビ局関係者がベッキーの過去の問題行動も持ち出しこう話す。
「実はベッキー、2018年にも春菜さんにタクシー代をたかっていたことがあったんです。春菜会を開いていた飲食店に、テレビ関係者が訪れたため、春菜は会に参加していない関係者にもタクシー代として1万円を配ったそうです。しかし、関係者らは恐縮して受け取らなかったものの、ベッキーはさっさと自分のフトコロに入れてしまったとか…。このエピソードを聞く限り、財布を忘れたのは計算ずくだったのではと勘繰ってしまいますね」
不貞騒動を乗り越え、テレビ復帰したベッキーだが、このちゃっかりぶりを見る限り、かつてのような好感度タレントとして返り咲くのは難しいかも。
(佐藤ちひろ)