俳優・堺雅人が主演を務める連続ドラマ「VIVANT」(TBS系)の第3話が7月30日に放送されたが、ネット上では、ある俳優の出演について嘆きの声が上がっている。
このドラマは、2カ月以上に及ぶモンゴルロケを敢行。果てしなく続く砂漠のシーンなど圧倒的な映像と謎が謎を呼ぶ脚本で、初回から話題となっている。
「ドラマ放送開始前に公開されたメインビジュアルには堺のほかに阿部寛、二階堂ふみ、役所広司、松坂桃李の名前が並んでいたのですが、第3話が終わった時点で松坂だけがまだ登場していません。第4話の予告にも登場しなかったため、来週も出演シーンがない可能性が高い。現時点では、ドラマ放送中のCMにしか登場していませんので、ネット上には松坂は本編にいつ出るのかと待ちわびる声があがっています」(芸能記者)
当の松坂は、第3話放送前に自身のツイッター(現・X)を更新。「今週は果たして僕は出るのでしょうか? 今回もCMだけなのか? なんなら最後まで予告だけか?」と投稿している。ネット上では「もう松坂さんの出番引っ張りすぎて面白い。念のため今日も出ないかもと思ってアタックのCM真剣に見ちゃったよ」「ここまで引っ張られて寂しい。そろそろ見たい。。。」「3話も出てこない松坂桃李、すきだ」など、悲喜こもごもの声が寄せられている。
「どのドラマでもあり得ることですが、初回からメインキャストが全員そろうとは限りません。松坂だけでなく、役所広司やシークレット扱いだった二宮和也も第1話の最後に登場はしたものの、出番はわずかでした。この様子では松坂と役所は後半のキーパーソンとなりそうです」(ドラマウォッチャー)
どんな役であれ、松坂が登場した暁にはネットが“お祭り”状態になることは必至のようだ。
(柏原廉)