ファンはぬか喜び?ジャニーズWESTのツイッター開始に「期待は禁物」のワケ

20161023johnnys

 10月19日の昼前、全国のジャニーズファンに激震が走った。前触れなく「ジャニーズWEST PR担当」(@JohnnysWEST_PR)という名のツイッターアカウントが開設されたのである。当初はなりすましも疑われたが、所属レーベルの公式サイトでアカウント開設が発表されたことで一気に話題が沸騰。8時間で11万人を超えるフォロワーが付く騒ぎとなった。

 ジャニーズはネットの活用には消極的とされ、メンバー個人のツイッターやブログは皆無。事務所の公式アカウントすらない状況だが、今回のアカウント開設にファンからは「ついにジャニーズがネット進出!」と喜びの声もあがっている。だが、せいぜい3カ月でこのフィーバーも終わるだろうと、冷静な目で見ているのは音楽ライターだ。

「このアカウントはメンバーや事務所ではなく、あくまで所属レーベルが開設したもの。つまりアルバムやツアーの情報を発信するのが目的で、メンバーの個人的なつぶやきが載る可能性はゼロでしょう。過去にも同様のアカウントが開設されたこともあり、その時は200件のツイートを残して更新は停止。もはやアカウントは放棄されたも同然で、今回も同じ末路に至ると予想されているのです」

 同様のアカウントとは、KinKi Kidsの13thアルバム「L album」のリリースに向けて2013年10月9日にスタートしたもの。こちらではアルバムの情報に加え、テレビの出演情報や雑誌の掲載情報などを紹介。最後は年末恒例のドームコンサートの開催御礼をつぶやき、2014年の元旦をもって更新を停止したのである。

 それゆえジャニーズWESTのアカウントでも、ライブの終了をもって更新を停止する可能性が高いはず。しかも同事務所の例に漏れず、メンバー画像が掲載される見込みはゼロ。まさに「大山鳴動して鼠一匹」ということわざ通りの結果になりそうだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング