ファンはぬか喜び?ジャニーズWESTのツイッター開始に「期待は禁物」のワケ

20161023johnnys

 10月19日の昼前、全国のジャニーズファンに激震が走った。前触れなく「ジャニーズWEST PR担当」(@JohnnysWEST_PR)という名のツイッターアカウントが開設されたのである。当初はなりすましも疑われたが、所属レーベルの公式サイトでアカウント開設が発表されたことで一気に話題が沸騰。8時間で11万人を超えるフォロワーが付く騒ぎとなった。

 ジャニーズはネットの活用には消極的とされ、メンバー個人のツイッターやブログは皆無。事務所の公式アカウントすらない状況だが、今回のアカウント開設にファンからは「ついにジャニーズがネット進出!」と喜びの声もあがっている。だが、せいぜい3カ月でこのフィーバーも終わるだろうと、冷静な目で見ているのは音楽ライターだ。

「このアカウントはメンバーや事務所ではなく、あくまで所属レーベルが開設したもの。つまりアルバムやツアーの情報を発信するのが目的で、メンバーの個人的なつぶやきが載る可能性はゼロでしょう。過去にも同様のアカウントが開設されたこともあり、その時は200件のツイートを残して更新は停止。もはやアカウントは放棄されたも同然で、今回も同じ末路に至ると予想されているのです」

 同様のアカウントとは、KinKi Kidsの13thアルバム「L album」のリリースに向けて2013年10月9日にスタートしたもの。こちらではアルバムの情報に加え、テレビの出演情報や雑誌の掲載情報などを紹介。最後は年末恒例のドームコンサートの開催御礼をつぶやき、2014年の元旦をもって更新を停止したのである。

 それゆえジャニーズWESTのアカウントでも、ライブの終了をもって更新を停止する可能性が高いはず。しかも同事務所の例に漏れず、メンバー画像が掲載される見込みはゼロ。まさに「大山鳴動して鼠一匹」ということわざ通りの結果になりそうだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング