2019年4月にスタートした、松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮という旬なイケメン俳優5人が出演する衣料用洗剤・花王「アタックZERO」のCM。8月2日には新商品「パーフェクトスティック」が発売開始。新しいCMもオンエアされるようになったのだが、このCMに「ドキッとしてしまう」と少し頬を赤らめる女性が少なくないというのだ。
理由は、これまでの「アタックZERO」は液体洗剤だったのだが、新商品はとても薄い透明フィルムでスティック状に包まれた粉末洗剤にチェンジ。CMにはその小さな棒状の洗剤を手に持ち見つめる松坂らが登場するのだが、このシーンが「問題」なんだとか。
「実は、スティック状洗剤を生理用品と見間違えた女性が多いようです。新CMになってから約1カ月が経過しましたが、ネット上には『CM冒頭で菅田くんが見つめているのはスティック洗剤だともうわかったのに、どうしてもドキッとしちゃうんだよなぁ。だってやっぱり生理用品に見えるから』など、複雑な気持ちを吐露している人がかなりいるようです」(女性誌記者)
実際、他にもこんな感想が―。
「初めてパーフェクトスティックのCMを見た時は、本当に多様性の時代になったんだな、人気俳優たちが生理用品のCMに出るなんてと衝撃が走った笑。あの時の衝撃がCMを見るたびに何度も蘇るんだよなー」
「賀来賢人がふざけた表情でスティック洗剤を見ているシーンが、どうしても生理用品を初めて見た男子中学生みたいで“わっ、そんな見ちゃだめ!”と反射的に思ってドキドキする」
「これは洗剤のCMなんだとわかってるのにパーフェクトスティックが女ゴコロをかき乱すんです! もう1カ月くらい経つのにまだドキッとする自分が恥ずかしい」
空耳ならぬ空“目”CMとして、多くの女性の記憶に残りそうだ。