仕事の都合で抜けたのは後輩のほうだった…。まさかのメンバーチェンジにファンも驚いていたようだ。
9月6日に放送された旅バラエティ番組の「水バラ ハイウェイSA&PAルーレット対決旅 IN 東名高速 横浜からめざせ国宝犬山城340kmの旅」(テレビ東京系)では、Snow Manの佐久間大介と深澤辰哉が率いるSnow Manチームが、松嶋尚美と中川翔子によるベテランチームと対決。最後はわずか10分差での決着となっていた。
高速道路のSAやPAに加え、東名高速道路沿いの観光スポットにSnow Manが出没する姿に、道行く人々はビックリ。反応の良さには今を時めくSnow Manの人気がありありと感じられた。
その一方で今回の番組を巡り、一部の視聴者からは<Snow Manってあまり仕事がないの?>と疑問の声もあがっていたという。
「佐久間と深澤は2日間まるまるのロケを完遂。ところが1日目に帯同していたジャニーズの後輩グループ『HiHi Jets』の猪狩蒼弥は、翌日に仕事があるとのことで、1日目が終わった段階で帰京していたのです」(テレビ誌ライター)
猪狩の代わりにやってきたのは、同じく後輩グループ「Travis Japan」の宮近海斗。佐久間とはドライブ旅行も楽しむ間柄のようで、3人のやり取りも見ものだった。
しかし、人気沸騰中のSnow Manからは佐久間と深澤のスケジュールを丸2日間も押さえられたのに対し、猪狩は1日しかキープできなかったとは驚きだ。
ちなみに昨年にも同じような企画の番組が放送されており、その際には深澤が1日目、佐久間が2日目に参加。今回の猪狩と宮近の役割を担っていた。その二人が今回は2日間フル参加なのはやはり驚きではないか。
番組中では二人が、同じSnow Manで俳優として大活躍している目黒蓮の名前を出しては自虐ギャグを繰り広げる場面もあった。とはいえSnow Manの勢いを考えると佐久間や深澤も決して暇ではなさそうだが…。
「深澤はこの日『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にも出演していましたし、決して暇ということはないでしょう。ただジャニーズ事務所を揺るがす性加害問題の影響で、テレビ局がジャニーズタレントの起用に及び腰になり始めたとの声も伝わっています。その状況で人気沸騰中のSnow Manと言えども、メインキャストを務める2時間特番にスケジュールを空けることで、テレビ局に対する心証を良くしたいとの目論見があったのかもしれませんね」(前出・テレビ誌ライター)
番組中ではSnow Manチームが公園を歩いている際にファンが真っ先に猪狩に声をかけ、佐久間と深澤が嫉妬する場面もあった。そんな姿もバラエティ的には大正解。視聴者としても十分に楽しめたのではないだろうか。