昨年1月期に放送されたドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」の続編となる「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)が4月13日から放送されることが3月5日に明らかになり、主演を務める高橋一生ファンが歓喜しているようだ。
オリジナル作品では、山梨で代々受け継がれる「望月煙花火店」を舞台に、急逝した父・(橋爪功)が息子・星太郎(高橋)の目の前に突然現れ、そこに花火師志願の水森ひかり(本田翼)もやって来て、おかしな3人暮らしが繰り広げられた。
続編となる新作は、ある理由から星太郎は自室に引きこもる生活に。ひかり(本田)は他店を手伝い、花火職人としての技術を磨いていたところ、またも航(橋爪)が2人の前に現れる。さらに謎の女性・野口ふみ(宮本茉由)がやって来て、星太郎に弟子入り志願をするだけでなくプロポーズまでする展開に。そして今度はふみ(宮本)も新加入して4人暮らしが始まるというストーリーだ。
「ネット上には『一生不足だったからうれしい!』と喜ぶ声が続出しています。高橋はオンエアが始まったばかりのキリン氷結・無糖の新CMに出演していることから、高橋が最近ドラマ出演していないことを強く実感して嘆く声が出ていたため、このタイミングでのドラマ主演の知らせはうれしいことでしょう。しかも橋爪と楽しそうに親子を演じていたこの作品には『地味だけど面白かったから続編見たい』『続編希望だけど一般ウケは低そうだから無理かな』といった声があがっていたので、喜びもひとしおなのでは。新加入する宮本は、『大病院占拠』に続き放送中の『新空港占拠』(いずれも日本テレビ系)にも登場する駿河紗季役で認知度がグンとあがりましたから、星太郎と航の親子と上手に絡めたら、女優として広く世間に認めてもらえるチャンスではないでしょうか」(女性誌記者)
最近はアーチェリーを始めたという高橋。視聴者のハートを射るような演技をしてくれることだろう。