毎年さまざまなスイーツが話題になりますが、2024年も続々と新しい商品が生まれています。そこで、いま注目の“進化系おやつ”を3つ紹介しましょう。
■進化系シュークリーム
進化系シュークリームとは、シュー生地にクリームやカスタード以外のものを入れたり、トッピングに凝って見映えをよくしたりしたもの。例えば、“1日4,000個売れる”という、行列ができる進化系シュークリーム専門店「5/5 go bunno go(ゴブンノゴ)」は要チェックです。
一般的なシュークリームと比べて小ぶりながらも、フルーツやクリームが色とりどりに組み合わされていて、存在感バツグンな商品です。クリームにこだわっているようで、食べ応えもあるのだとか。
■進化系スコーン
スコーンも進化しているようです。スコーンにクリームやフルーツをサンドしたり、和風なトッピングを楽しんだりする“デコレーションスコーン(デコスコ)”は、新しい日本のスイーツになる予感がします。
例えば、スコーン専門店の「BAKERS gonna BAKE(ベイカーズ ゴナ ベイク)」では、日本の春を表現した可愛くオシャレなスコーンが楽しめます。期間限定販売の「お花見あんバタースコーンサンド 桜あん&いちごバター」は、サクホロ食感のスコーンに、ふんわり桜の香りが広がる桜あんと自家製いちごバター、モチモチの白玉をサンドし、桜の花びらを飾ったもの。まさに、今の季節にぴったりですね。
■進化系クロワッサン
クロワッサンの進化系として話題なのが、韓国発の新食感スイーツ「クルンジ」。その名は「クロワッサン×ヌルンジ(おこげ)」からきており、クロワッサンを薄く焼き上げてカリカリ食感にしているのが特徴です。身近なところでは、ベーカリー「ハートブレッドアンティーク」で食べられますよ。
これらの進化系スイーツ、ぜひ味わってみてくださいね。