『コストコ』で冬に販売していたけれどいつの間にか店頭からなくなって、「もぉ買えないのかぁ~」なんて思っていた「久世福のカステラ」ですが、初夏になって復活! うれしくなってリピ買いです。
「プレミアム 久世福のカステラ」1880円は、素材のこだわりが満載。説明書によると、契約養鶏場の特別な飼料で採卵された新鮮な専用卵を中心に、厳選した素材を使用していて、ふんわりとした食感、濃く深い味わい、美しい色合いに焼き上げているとか。卵との相性のいいはちみつを使用し、甘みが引き立つ底のザラメがポイントのようです。大きさは10切れ1本で、長さ約27.5×幅約10.5×高さ6.5cm。いわゆる、王道のカステラのサイズです。
食べてみると確かに卵のコクがしっかり感じられるし、カステラ特有のしっとりどっしり感もあって、すっごく美味しい。ザラメの感じるところとないところがあるのは、もしかして常温で販売されているからか。某長崎の老舗カステラに比べれば、「ザラメ含有量は少なめなのかも?」と思いますが、それでも茶色い部分の甘さはスペシャル感、いや、プレミアム感をきちんと感じさせてくれます。
実際、包み紙の取説にも「カステラの底の部分には風味を保つためにザラメ糖を敷いておりますが、次第に溶けて~」と書いてあるので、ザラメのジャリジャリ感があるところとないところがあるのは想定内なのかもしれません。
以前、久世福商店でカステラを見たことがあるんですが、確か4~5切れ入り1箱で結構いいお値段で販売していたのに対し、コストコで買えば10切れ分。そして、ほぼ同じ大きさの某長崎の老舗カステラの場合1本2268円、某東京の有名カステラの場合3240円なので、価格もとっても良心的です。
自分のおやつ用はもちろんですが、コストコ会員じゃない友人や知り合いのところに持っていくのに、数本まとめ買いするのにもよさそうな気がするリッチな味わいのカステラ。購入日にもよりますが、賞味期限は大体2~3ヵ月です。
今後もコストコで見かけたら絶対に買ってしまうであろう「久世福のカステラ」。ただ、コストコには井村屋のカステラも販売していて、こっちはプレーン味と抹茶味があるので、それも気になっています。井村屋のカステラって、おそらくコンビニで見かけるあのカステラ? リッチな久世福もいいけれど、親しみのあるあのコンビニカステラも結構好き。
ということで、怖いのは今後久世福だけではなく井村屋のカステラも買いまくってしまうことでしょうか。ただでさえコストコに行くと、チーズケーキとかビスケットとかポテトチップスとかのお菓子をいっぱい買ってしまうのに、これ以上“マストバイ”なアイテムが増えるのはヤバい。
暑くなって薄着になってきている今、おやつでテンションアップとカロリー摂取の結果との折り合いの付け方を、冷静に検討し直したいと思います。
(ロドリゴいしざわ)