昨年は5連覇のかかった全日本選手権はインフルエンザで欠場となったものの、グランプリファイナルでは史上初の4連覇を成し遂げた羽生結弦。怪我からの復帰となった2016年を見事に締めくくり、平昌五輪に向けて順調な仕上がりを感じさせた。
そんな羽生の演技に多くの女性ファンが熱い視線を送っているのはよく知られているが、彼女たちは他にも羽生のある表情に注目しているという。
「それは彼の屈託のない笑顔だそうです。目を細くしたキュートな笑顔を見せることがしばしばありますが、母性本能をくすぐられてたまらないんだとか。グランプリファイナルでは優勝したことに加えて満足のいく演技ができたようで、何度も笑顔が弾けていました」(スポーツライター)
他にも羽生が他の日本人選手とじゃれあう時のさりげない微笑みや、大笑いする姿にも熱い眼差しを送っているとか。まさに一挙手一投足に注目が集まっているようだ。
「羽生はとても絵になる選手ですが、実は表情が豊かで撮影していて飽きないんです。自分自身に対して怒るような顔をすることもありますし、ときどき変顔まで披露してくれる。ですから、彼がリンクにいる時は一瞬たりとも目が離せません。夢中になって撮影していて、メモリーカードがいっぱいになってしまったこともあります」(スポーツカメラマン)
演技はもちろん、それ以外のオフショットにも価値がある羽生。12月31日に発売された「セブンイレブン」限定ムック「Asa-Jo Premium(アサジョプレミアム)」では、そんな彼の秘蔵ショットが多数掲載されている。新年の縁起物だと思って彼の素顔をあらためてチェックしてみてはどうか。