お笑い芸人のやす子が、自身への中傷コメントで非難を浴びているタレント・フワちゃんについて「めちゃめちゃ許してます!」と言及し、SNSでエスカレートしているバッシングにも「やめましょう!」と呼びかけた。
やす子をめぐっては、フワちゃんが8月4日のXで投稿した誹謗中傷のリプライコメント(後に削除)がスクリーンショットで拡散され、大きな騒動に発展。フワちゃんは同日中に謝罪したが、やす子はXから「とっても悲しい」との胸中を漏らしていた。その後、フワちゃんには世間からの猛批判が集中し、レギュラー出演していたラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)の降板決定や、「Google Pixel」のCM動画も閲覧不可となるなど、失言騒動が波紋を広げることに。
8日夜には、やす子の所属事務所が「当人同士、お会いしてお話させていただきました」と報告し、9日には、やす子本人も「私はSNSは明るい言葉を発信したいと思っているので、今後は言及しません」と説明。しかし、フワちゃんへのバッシングが止むことはなく、10日に再びXから「言及しないと言ったんですが フワちゃんさんのことめちゃめちゃ許してます!もう終わりましょう!! ただ、今何を投稿しても、何も知らない人たちが勝手な憶測で物事を書かれ、事実と異なる記事が拡散され、悪質なリプをされ、どうしようもできなかったんです 相手への誹謗中傷もやめましょう!」と、すでにフワちゃんとは完全に和解に至っていることを強調した。
続けて、やす子は「何も言わなかったら→許してない!最低! 許しまーす!→許すな!最低! なんでやねーーーん!!!」と自身の発信に集まる反響にも困惑していることを示唆した。
「おそらく、やす子がフワちゃんを『めちゃめちゃ許してます』と強くアピールしたのは、この投稿に至るまでの発信に一度も“フワちゃんのことを許した”というニュアンスが含まれていなかったことが、あらぬ誤解を招いたからでしょう。実際、やす子自身のポストや所属事務所の声明においても、フワちゃんが撮影現場を訪問してやす子に直接謝罪した事実などは言及されていましたが、その謝罪に対するやす子の“本音”や、“許したかどうか”は触れられていません。で、様々な憶測が飛び交うことになり、一部ではやす子に対してもネガティブな反応が散見されることに。その結果、どこかのタイミングでやす子がはっきりと自身の心境を綴る必要に迫られたということでしょう。ただ、一連のやす子のポストを受けても、いまだに『この問題って2人の問題というより、フワちゃんの不適切発言の問題って感じだから、許す許さないで終わる話じゃなくなってきてるんですよね』『あれだけひどいこと言われたら、許さなくていいと思う』などの反応があり、完全なる事態の収束とはいえない状況のようです」(テレビ誌ライター)
フワちゃん自身も謝罪し、“被害者”のやす子本人が許してもなお、騒動が収まらないのであれば、もはや2人にとってもお手上げな状態だと言えそうだ。
(木村慎吾)