お笑い芸人・やす子がゲスト出演した元V6・三宅健のYouTubeチャンネルに反響が寄せられている。
9月17日にアップした動画で2人は、焼肉店にてリラックスした雰囲気でトークを展開。三宅が「遊園地とか行かないの?苦手?」「アトラクションは何が好き?」などと尋ねたところ、やす子は「うわっ…自分、アトラクション苦手なんですよ。なんかヒュッてなるじゃないですか、内臓が。あれがちょっと苦手で」と答えた。
すると、三宅は嬉しそうに「やろうよ!俺、大好きなのよ!」と提案。「ノブコブの吉村(崇)さんが言ってたけど、落ちる瞬間に脱力すればイケるという技を身につけたって」と勧めるのだが、やす子は「三宅さん、マジでやめてください、本当に! だからあんまりこのアトラクション系の話をしたくなかった」と拒絶。
しかし、三宅はなおも「あっちは苦手? フリーフォール系は?」「2人でやろうよ! やろうよ、やろうよ。俺、怯えてる人と一緒に乗るのすごい好きなんだよ」などと“ドS”な一面をのぞかせ、やす子は「ムリムリムリ!ムリっす!」「こういうところだよ!三宅さんのヤバいところはここだよ!」と表情を引き攣らせるのだった。
「実際、三宅は過去にアトラクションを怖がるスタッフを無理やり引き連れて『名古屋の木で出来た古いジェットコースター』に乗せたことがあるといい、隣から『ヤバいよ、これ木だぜ』『木だから、これもしかしたら壊れるかもしんないよ?』などと煽りまくっていたことを告白。『その人がもう“ガァーー”ってなってんのをゲラゲラ笑いながら』眺めていたとのことで、やす子はその話に終始ドン引きしていました。イタズラ好きな三宅のキャラなのでしょうが、本気で嫌がるやす子にしつこくジェットコースターを勧める様子に、一部からは“いじめ”“パワハラ”との指摘も上がっています」(テレビ誌ライター)
YouTubeで何度も共演してきた親しい関係性の2人ではあるが、“ムリなものはムリ”というやす子の本気の願いは汲み取ってほしいところである。
(木村慎吾)