歌手で俳優・城田優が10月7日、都内で開催された芸能生活25周年を祝う記念コンサートに登場。囲み取材に応じて、現在の恋愛事情を語る場面があった。
城田は、今年2月にゲスト出演したトークバラエティ「トークィーンズ」(フジテレビ系)で、「異性に興味を持つことがピタッとなくなった」などと話し、“恋愛からの卒業”を宣言していた。
この日、記者から発言の真意を改めて尋ねられると、「もちろん数年後とか数カ月後とか、何があるか未来は分かりません。ただ現状では、僕は数年前からいわゆる恋愛みたいな、ちょっとあの子いいな、彼氏いるのかな、連絡先を聞いて仲良くしよう…みたいなのは、もう本当に誓って3、4年はないです」と語った。
城田は、恋愛に費やすエネルギーを別の部分に充てているといい、「別に異性と何の接触もないとか、友達がいないとか、そういうことでは全くないです」と説明。「ただ、人それぞれ恋愛の概念も違うと思うので、結婚とか恋愛とかいう概念に今はあまり囚われないようにしながら、自分が望む形で、望む人と、それぞれの関係値が築けたらいいなと。そんな人生観で生きてます」と話している。
「最近の城田は舞台の演出など、裏方としての活動にも力を入れており、映画やドラマへの出演本数は以前に比べて減少傾向にあります。その要因の一つとして囁かれているのが、暴露系配信者だった元参議院議員のガーシーこと東谷義和氏のリークによるイメージの悪化です。もちろん、東谷氏の発言内容にどれだけ信憑性があるかは不明なものの、かつて親しい間柄にあったという城田について、未成年女子との関係や、派手な女性遊び、賭博疑惑、さらにはグレーな勢力との繋がりなどを次々に公開。結局、出演していた大手企業CMから姿を消すという実害を被っています。それが2022年3月頃だったので、今回『もう本当に誓って3、4年はないです』とわざわざ強調したのは、そのせいかもしれません」(芸能記者)
現在の城田優は自らの“クリーン化活動“に余念がないようだ。
(木村慎吾)