「怜弥くん」
10月24日、こんなワードがXのトレンド入りとなり、ネット上で話題になった。
このワードを検索すると、
「怜弥くんお誕生日おめでとうございます」「ハッピーバースデー!怜弥くん」と、複数の女性のアカウントから、誕生日を祝う投稿で溢れ返っている。
この投稿には、上半身をあらわにしたイケメンの写真が添えられており、どうやらこの男性が話題の「怜弥くん」のようだ。
しかし、誕生日を祝うコメントだけでXのトレンド入りとなったこの男性。いったい何者なのだろうか。
「2021年に『令和の甘S王子』というキャッチフレーズでデビューした艶系男優の東雲怜弥(しののめれいや)です。元アスリートで、自転車競技の選手を引退後、IT関連の仕事とモデルを掛け持ちしていたところ、艶系業界からオファーを受けたという異色な経歴の持ち主です。イケメン艶系男優では鈴木一徹や向理来が有名ですが、Netflixドラマ『地面師たち』に出演したことで、さらに知名度が上がったようです。本業の艶系作品では、ドラマ仕立ての女性向けコンテンツをメインに出演しており、そのイケメンぶりが話題となり、ファンになった女性も多いのだとか。Xのフォロワー数は15万人と、女性向け作品に出演する艶系男優の中でも驚異的な数字を誇っています」(艶系ビデオライター)
以前は、艶系作品といえば男性のものというイメージが強かったが、最近では女性向けの作品がさらに充実している。
艶系女優をメインとした作品は、男優の顔をあまり映さず、時にはモザイク処理がほどこされていることさえあるが、女性向け作品のそれは、むしろイケメン男優がメインで映し出されているのだ。
「これまでの男性をターゲットにしたものと違い、東雲がメインとなった女性向けの作品には、『絶対運命。』や『贅沢な選択』など、一見艶系ビデオとはわからない、ドラマのようなタイトルがつけられているんです。また、動画のパッケージがカゲキな男性向け作品と違い、キスやイチャイチャシーンのものが多いことも、女性ファンが彼の艶系作品のトリコとなる秘訣なのではないでしょうか」(前出・ライター)
25日からの3日間、新宿・歌舞伎町で東雲の29歳のバースデーイベントが行われたそうだが、東雲本人のXには、「今日のバースデーイベントの服を悩んでます。着るか否か」と、書かれていた。これを見たファンは、ついイケナイ妄想を膨らませてしまったようだ。
(佐藤ちひろ)