「このたび、森元流那は、お腹に新しい命を授かりました。それと同時に、ばんばんざいを卒業することになります」
男女3人組人気YouTuber・ばんばんざい。YouTubeチャンネル「ばんばんざい」で、人気メンバーのるな(女性)が妊娠、卒業を発表したのは、さる12月18日付の動画だった。
ぎし(男性)、みゆ(女性)、るな(女性)の3人で結成した「ばんばんざい」のYouTubeチャンネル開設は、2019年3月15日。そこから、るなの妊娠発表時点で、登録者数283万人を数える人気チャンネルに成長していた。
るなは、メンバー最年少の22歳、YouTubeでの活動以前にはアイドル活動もしており、写真集を発売するほどの人気を誇る。そのるなは今年8月10日、YouTuberグループ「エスポワール・トライブ」の「はんくん」と結婚を発表。第一子を妊娠したことにより、12月31日をもってグループを卒業することになったのだ。動画の終盤には、
るな「300万人いけなかったってことが本音じゃないですか…」
みゆ「う~ん、心残りではあるよね…」
とのやり取りもあり、登録者数300万人を3人で達成したかったと未練を残していた。そして、今、その“目標”にどこまで近づいているのかについて、ネットライターがこう指摘する。
「『ばんばんざい』の登録者数は、18日までは、1カ月変動がありませんでした。また、視聴数(再生回数)もほぼ数十万回だったんですが、18日の卒業発表動画は公開直後に259万回超で、たちまち急上昇ランク1位も記録(12月30日現在は371万回超)。多くの注目を集め、12月30現在、登録者数は3万人伸ばして286万人となっています。るなは、ネットランキング『みんなのランキング』の、『可愛い女性YouTuberランキング』(12月6日付)で1位に輝くほどの人気者ですから、登録者数が減少しないことを願う『ばんばんざい』ファンも多いようです」
さすがに12月31日までの登録者数300万人超えは厳しそうな情勢だ。が、ぎし、みゆの新体制「ばんばんざい」が登録者数300万人到達で“万々歳”となる日が、そう遠くないうちに来ることを願いたい。
(所ひで/YouTubeライター)