2度出演したのは2人だけ、ジャニーズとNHK朝ドラの意外なカンケイ

20170209johnnys

 タレントにとって積年の夢は、NHK連続テレビ小説に出演することだという。全国津々浦々で、老若男女が視聴しているからだ。ジャニーズタレントは“月9”を中心としたトレンディドラマのイメージが色濃いが、意外にも朝ドラ俳優もいる。テレビ誌の副編集長に話を聞いた。

「スルーされがちなのは、元SMAPの稲垣吾郎でしょうね。歌手デビュー前の1989年4月期に放映された『青春家族』で、主役の清水美砂さんの弟を演じています。まだ15歳で、声変わりをする前。本当にかわいかったです。SMAP6人全員がオーディションを受けたんですが、合格したのは稲垣さんだけ。平均視聴率37.8%で、まさに国民的ドラマでした」

 稲垣が朝ドラ俳優として大成したことによって、90年代はそれに続くジャニーズタレントが増えた。1993年にはKinKi Kids・堂本剛が「かりん」、翌1994年にはTOKIO・国分太一が「春よ、来い」に出演。1997年の「あぐり」には生田斗真、2000年の「私の青空」にはV6・三宅健、2003年の「てるてる家族」には関ジャニ∞・錦戸亮、2006年の「芋たこなんきん」にはTOKIO・城島茂が続いている。

「そんな中でも朝ドラに2度出演したジャニーズタレントは、たった2人だけ。すでに退所している元男闘呼組の高橋和也と、関西ジャニーズJr.の西畑大吾。現役では西畑だけで、2013年の『ごちそうさん』、2015年の『あさが来た』に出演する快挙。丸坊主になることも辞さない役者魂は、彼のあこがれである嵐の二宮和也の再来と言われています」(前出・テレビ誌副編集長)

 KinKi Kids、関ジャニ∞、ジャニーズWESTと続く関西発のデビュー組。そのなかの期待の星に西畑が入る日も、遠くなさそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング