仕事合間の差し入れや手土産は、縁起菓子で気配り上手に

20170218engigashi

 女性誌や国内外のショーでも活躍中のトップモデル・生方ななえさんのロケ合間の楽しみの一つは、「おやつ」。先日は、金沢うら田の「加賀八幡起上もなか」をいただいたとか。お祝い事やお見舞いに喜ばれる縁起菓子。おくるみを巻いた赤ちゃんのような姿が愛らしい!

 同じおやつでも、縁起がいいとなると心もうきうきするもの。全国には、縁起菓子がいっぱい! 京都伏見いなりやの「辻占煎餅」は、元祖フォーチュンクッキー。おみくじの種類は220種類あるとか。

 長野県の開運堂の幸せを運ぶクッキー「白鳥の湖」は、スペインのアンダルシア地方に伝わるお祝いのお菓子がもとになったもの。口に入れて溶ける前に「ポルポロン」と3回唱えると幸せになるそう。

 広島、宮島の縁起菓子「杓子せんべい」は、「敵をメシ取る」という意味で、勝利祈願、商売繁盛、家内安全などのご利益が。仕事の差し入れやお土産に、縁起菓子で気分も上げてみませんか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング