中学生YouTuber・ちょんまげ小僧が「登録者数20万人激減」の自虐ネタも“改名”で再浮上なるか!

 2023年7月、登録者数が100万人を突破し、突如としてネット界のスターとなったのは、6人組中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」だ。

 その勢いは凄まじく、HIKAKIN、フィッシャーズ、レイクレといった超人気YouTuberとの豪華コラボを実現し、その動画は軒並み大ヒット。「ひき肉です!」というメンバー・ひき肉の挨拶はSNSを席巻し、2023年の流行語大賞にもノミネートされるほどの社会現象を巻き起こした。

 ピーク時にはチャンネル登録者数が154万人を超え、まさに“中学生の星”として注目を集めた彼らだが、あれから2年が経過した今、状況は大きく変化している。

 YouTuber事情に詳しいライターが語る。

「6月20日に、ちょんまげ小僧の公式Xアカウントに『オワコンと言われ続け約1年。チャンネル登録者数の減少がやばすぎた、、、 1年前▼150万 今▼130万』と、現在の状況を悲観するような投稿がされたんです。これを受け、フォロワーからは『130万人残ってるのが凄い』『実力で繋ぎ止めてるのは誇るべき』という応援の声も多く寄せられましたが、中には『最初から何がおもしろいのかわからなかった』といった厳しい意見もありました」

 この1年で20万人以上の登録者が離れたのは、弱冠10代の彼らにとって大きな衝撃だったに違いない。しかし、前出のライターはこうも指摘する。

「動画の再生数は今も安定して数万回を記録していますし、コメントで呼びかけるほどの熱心な固定ファンも存在します。登録者が減っても、彼らは落ち込むことなく、ショート動画やSNSを精力的に更新し続けていますから、この姿勢を貫けば、再びブレイクする可能性は十分にあるでしょう」

 さらに、6月21日には公式Xで「大人になったちょんまげ小僧のチャンネル名を考えてください」と、将来的な改名を示唆する投稿も。デビュー当時はまだ中学生だった彼らも、今や成長期真っ只中。変化の時を迎える中で、“オワコン”の烙印を跳ね返し、再びネットの頂点に立つ日は来るのだろうか。

(佐藤ちひろ)

 

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング