SixTONESだけじゃない!「紅白出場が絶望視」される“あの人気グループ”のファンが悲鳴
10月14日、大晦日に放送される「第76回NHK紅白歌合戦」の司会者を、綾瀬はるか、今田美桜、有吉弘行、同局の鈴木奈穂子アナの4人が務めることが発表された。この報道を受け、ネットでは旧ジャニーズグループの出場の有無に注目が集まっているという。
「NHKといえば2023年と2024年の紅白では、旧ジャニーズ事務所の性加害問題の影響を受け、所属グループを起用しませんでした。しかし、今年から旧ジャニタレントの起用を再開したことで、一部グループの紅白出場が期待されています。ただ、今回司会に選ばれた綾瀬は昨年、SixTONES・ジェシーとの熱愛が報じられたため、SixTONESに関しては紅白出場の可能性がほぼ消えたとの見方が強まることに。とはいえ、旧ジャニファンのNHKへの印象は良くないため、ネットでは『紅白なんて出なくても問題ない!』『SixTONESは今年の大晦日もYouTubeの生配信がいい』と、紅白不出場を希望するファンの声も相次いでいます」(芸能記者)
そんなNHKは今年2月、音楽番組「うたコン」にAぇ! groupを出演させ、旧ジャニタレントの起用を解禁した。それだけにAぇ! groupの紅白出演も噂されていたが、先日、メンバーの草間リチャード敬太が公然わいせつの疑いで逮捕されたことで出場が絶望視されている。
また、一部で出場が有力視されていた旧ジャニグループ以外のアーティストも、厳しい状況にあるという。
「10月16日発売の『週刊文春』が、男性アイドルグループ・JO1の大平祥生の2股交際疑惑を掲載しました。記事によると大平は、一般女性と交際しながら、妹分グループ・ME:IのSHIZUKUとも交際関係にあったとのことです。この報道後、JO1とME:Iが所属するLAPONEエンタテインメントは、大平とSHIZUKUの活動休止を発表することに。そんなJO1といえば、昨年まで3年続けて紅白に出場。そしてME:Iも昨年の紅白で初出場を決め、ファンから喜びの声があがっていました。ところが今年は、紅白の2カ月前にメンバーのスキャンダルが発覚したことで、ネットでは『2組とも紅白ヤバいかも…』『あんなにオーディション頑張って、人生かけて練習して努力してせっかく掴んだ夢なのに』『現状見る限り紅白出れないよね。信じたくない。今年こそ(昨年、体調不良で活動休止していたME:Iメンバーの)鼓がいる紅白みれるかも!ってすごい期待してたから萎えた』などと悲しみの声が飛び交っています」(前出・芸能記者)
はたして、JO1とME:Iは今年も紅白出場を決めることができるだろうか。
