2017/03/22 18:14

「美女と野獣」、公開3日で記録的ヒットもエマ・ワトソンが全然ハマってない?

20170322_asajo_bijotoyajuu

 予想を上回る特大ヒットになりそう?

 3月17日に全米、中国、英国など世界各国で封切られた、エマ・ワトソン主演の実写版「美女と野獣」が、週末3日間の興行成績で、春公開の映画では全米歴代1位の1億7475万ドル(約192億円)を叩き出し、中国では4480万ドル(約50億円)、英国でも2280万ドル(約25億円)と軒並み大ヒット、全世界で早くも興収390億円に上った。制作費や宣伝費など200億円をかけているというウワサもあるが、コケは絶対に許されないディズニーこん身の実写化は公開3日間で早々に“経費”をペイするどころか、190億円のプラスまで計上した計算になる。

「エマ・ワトソンでいえば『ハリー・ポッター』全シリーズを上回るオープニング成績。『美女と野獣』という人気コンテンツと、ディズニーのブランド力をまざまざと見せつけられた印象です。これでも、ディズニーの“アジア支社”日本でまだ未公開なわけですから(4月21日公開)、この記録的ヒットの数字も後押しとなって、GWのシネコンで独り勝ちすることは決定でしょうね」(映画ライター)

 今回のスゴい数字を聞くと、映画の出来も「きっと素晴らしい」と信じる人が多いはず。ところが、公開前はそこまでのヒットはしないのでは? という声が一部にあったという。理由は「期待したほどの出来ではない」という声が少なくなかったから。では、本当に今作は面白くて観る価値があるのか。すでに鑑賞を済ませているエンタメ誌記者が話す。

「ひと言でいえば、ディズニーアニメ版の“そのまんま実写”。ですから、ストーリーの深みがないのは仕方ないとしても、映像での驚きもほとんどなく、実写化の意義をあまり感じませんでしたね。そして残念なのは、期待されたエマ・ワトソンがあまりハマっていなかったこと‥‥。アメリカの観客も手放しで絶賛するファンを除けば、エマの演技に苦言を呈する人、映画そのものにテリブル(ひどい)と言い放つ人、あえて観る必要はないと言う人など、満足度も評価も平均で60点ぐらいという印象です。それでも、あるメディア関係者が『ディズニー映画は平均点で十分』と満足していましたから、“信者”の多い日本でも超特大ヒットにはなるでしょうね」(エンタメ誌記者)

 記者いわく、ディズニーファンなら約130分間楽しめるかもしれないが、それ以外の人には、腰の痛い退屈な時間になる危険もおおいにあるとのこと。あなたはどっち?

(有江梨子)

関連記事:「美女と野獣」エマ・ワトソンが“胸出し”写真でフェミニスト団体から猛批判 http://asajo.jp/excerpt/25370

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング