2017/04/26 18:15

「国別対抗戦2017」なぜ羽生結弦はSP7位スタートとなったのか

20170426_asajo_hanyuu

 フィギュアスケート「国別対抗戦2017」が終了し、羽生結弦選手の雄姿を見る機会が少なくなったことを寂しく思うファンも多いだろう。先の試合では日本は堂々の優勝を遂げ、結果はパーフェクト。だが、SPでまさかの7位スタートとなった羽生選手の状態だけは気がかりである。

「試合前は調子がよさそうで、練習でも4回転を難なく跳んでみせていたので、世界選手権で達成できなかったSPとFSをそろえてのノーミス演技を見せてくれるのではという期待感が会場にもあふれていました。羽生選手にとっては屈辱を晴らすという思いが強かっただけに、無意識の力みがジャンプを狂わせたのかもしれませんね」(スポーツライター)

 一方で“国別対抗戦”という大会に原因があったとする意見も。

「国別対抗戦はほかの大会とは違い団体戦。得点発表も通常のようなキス&クライで待つのではなく、他の選手たちと一緒に応援席で聞くのです。各国の選手も応援グッズを持って盛り上げるなど、いつもの緊迫した雰囲気よりも、ややショーに近い。選手の気持ちの中でも、世界選手権が終わった後のお祭り的な感覚が多少なりともあるのです。羽生選手も世界選手権後のイベントに参加した際、この大会についてではなく『来季も頑張りたい』と答えていましたから、GPシリーズや世界選手権などの公式試合と同じ感覚ではなかったのでは。そんな気分が、いつもとは違う結果を招いたのかもしれません」(女性誌記者)

 SPでの失敗をFSで挽回してみせるところがまた、羽生選手のスゴさなのだが。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング