浜崎あゆみが「ファッションリーダー」であり続ける理由

 このところ、浜崎あゆみの動向に関するニュースが増えている。それもアーティストとして何か大きな動きがあるわけではなく、引退を表明した安室奈美恵と比較して、その言動やファッションを云々するニュースが多いのである。

 なかでも高級ブランド品をこよなく愛する浜崎の着こなしについて「目立ちたいだけ」「痛すぎる」といった批評が続出。「アラフォーのブランド好きおばさん」とさえ言われているが、それらの報道に対して反論もあがっているという。女性誌のライターが耳打ちする。

「浜崎のファッションに疑問を示すメディアがあるなか、一方でシャネルのロゴを真正面に見せつけるようなファッションに憧れ、お手本にする女性ファンも多いのです。かつて“あゆ依存”と呼ばれたファンたちで、郊外の量販店でブランド物の並行輸入品を、浜崎の後を追うように購入する人も少なくないですね」

“あゆ依存”のファンといえば、以前は競ってヒョウ柄の服やアクセサリーを身に付け、「A」の字をあしらった浜崎のロゴが入ったグッズを所有、巨大なしっぽ型のアクセサリーを真似したりしていたものだ。それが現在は、浜崎のファッションの変化に合わせ、高級ブランドを前面に押し出したハリウッドセレブ風の格好を好むようになっているという。

「浜崎は先日も、ジバンシーのジャケットとミュウミュウのブーツを身に付けたり、シャネルのキャップを被ったりしていましたから、これらのブランドに注目が集まっているようです。そういった意味で今でも彼女は、ファッションリーダーであり続けているのです」(前出・女性誌ライター)

 どうやら浜崎がSNSでブランド品を披露するのは、自らのファンに対するアピールなのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング