2017/10/03 10:15

浜崎あゆみが「ファッションリーダー」であり続ける理由

 このところ、浜崎あゆみの動向に関するニュースが増えている。それもアーティストとして何か大きな動きがあるわけではなく、引退を表明した安室奈美恵と比較して、その言動やファッションを云々するニュースが多いのである。

 なかでも高級ブランド品をこよなく愛する浜崎の着こなしについて「目立ちたいだけ」「痛すぎる」といった批評が続出。「アラフォーのブランド好きおばさん」とさえ言われているが、それらの報道に対して反論もあがっているという。女性誌のライターが耳打ちする。

「浜崎のファッションに疑問を示すメディアがあるなか、一方でシャネルのロゴを真正面に見せつけるようなファッションに憧れ、お手本にする女性ファンも多いのです。かつて“あゆ依存”と呼ばれたファンたちで、郊外の量販店でブランド物の並行輸入品を、浜崎の後を追うように購入する人も少なくないですね」

“あゆ依存”のファンといえば、以前は競ってヒョウ柄の服やアクセサリーを身に付け、「A」の字をあしらった浜崎のロゴが入ったグッズを所有、巨大なしっぽ型のアクセサリーを真似したりしていたものだ。それが現在は、浜崎のファッションの変化に合わせ、高級ブランドを前面に押し出したハリウッドセレブ風の格好を好むようになっているという。

「浜崎は先日も、ジバンシーのジャケットとミュウミュウのブーツを身に付けたり、シャネルのキャップを被ったりしていましたから、これらのブランドに注目が集まっているようです。そういった意味で今でも彼女は、ファッションリーダーであり続けているのです」(前出・女性誌ライター)

 どうやら浜崎がSNSでブランド品を披露するのは、自らのファンに対するアピールなのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング