11月3日放送の「沸騰ワード10」(日本テレビ系)に出演した小倉優子。伝説の家政婦・シマさんが芸能人宅で作り置き料理を披露するコーナー「伝説の家政婦シマさん・芸能人宅へ 第2弾」でふと見せた素顔が話題になっている。
第2子妊娠中に夫の不貞が発覚し、今年3月3日に離婚してからというもの“働くシングルマザー”としてエネルギッシュに活動しているが、かつての小倉は「コリン星」に住んでいると語り「ぽわ~んとした不思議ちゃんキャラ」だった。そんな小倉が番組中で「小姑みたいな怖い顔」を露わにしたのだから、注目されるのも当然だろう。
「小倉がシマさんに頼んだ料理はだし巻き卵と茶碗蒸し。どちらもごまかしが効かない料理のため、このメニューセレクトですでにネット上では『小姑みたい』との声があがっていました。小倉はさらに野菜を下ごしらえして冷凍保存していることや、『一番だし』をあらかじめ作って冷蔵保存していることなどを伝えてシマさんにプレッシャーを与え、調理を始めたシマさんの手元を後ろからのぞき込んだ表情がとにかく怖かったですね。そんな小倉を見ていたお笑いタレントの横澤夏子が『今、すごい怖い顔してましたよ。小姑みたいな』とツッコミを入れると、ネット上には同感の声があがっていました」(テレビ誌ライター)
その後はシマさんの腕前に感心してメモを取ったり写真を撮ったりしていた小倉。その様子の変化に「気は強いけど素直な人なんだな」「切り替えの早さは頭がいい証拠」と視聴者からの好感度がアップしたのだから、さすが母は強し、といったところだろう。