2017/11/12 10:15

名伯楽・タラソワコーチが宇野昌磨にご執心!「恋している」

 フィギュアスケートの浅田真央をコーチしたことで知られるタチアナ・タラソワ氏。08年にはフィギュアスケートの殿堂入りをしている名伯楽で、ロシアのスケート界ではたびたび有望選手について意見を求められ、さらにスケートの実況では主観的なコメントが満載なことで人気だ。

 10月下旬、そんなタラソワコーチが「恋する」スケーターについて語ったという。ある男子選手について「恋していると客観的になれない」とまで言い切ったのだ。その選手とは、宇野昌磨。

「タラソワコーチは練習熱心で優秀な選手が大好きですから、羽生結弦選手のことも絶賛しますが、宇野選手に関しては『恋』と表現するくらい、本当に大好きなようですね。インタビュワーが小柄な宇野選手のことを『理想的な外見ではない』と指摘して尋ねましたが、タラソワコーチは『それがどうしたの?』とまったく問題にしませんでした。それどころか、宇野選手の“ゆっくりした滑らかなステップや多彩な野性的な動き、無鉄砲さも感じさせるエネルギーの融合”に『歓喜する』とまで言っています。羽生選手が非の打ち所のない選手だとしたら、宇野選手は名バレエダンサーのミハイル・バリシニコフのような心を打つ演技をする人間だと語っているんです」(スポーツライター)

 タラソワコーチはかねてから“宇野好き”を公言。昨シーズンも宇野選手の実況で「私のかわいい子」「なんて美しいの。まるで音楽のよう」「嬉しいでしょう、嬉しいでしょう! 子ヤギみたいにリンクを駆け抜けて」と、通常の実況とは段違いのテンションで応援して話題になった。

 今シーズンも、宇野選手の演技にタラソワコーチが何と表現するか、注目したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング