日テレ・青木源太アナが「SMAPネタ」を解禁した意味とは?

 1月31日に放送された、中居正広の冠番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、これまでタブー視されていた「SMAP」のグループ名が連呼され、視聴者を驚かせた。

 この日は、「日テレアナウンサーSP」と題し、同局の蛯原哲、青木源太、杉上佐智枝、郡司恭子、滝菜月アナらが出演し、アナウンス室のトリビア的内輪話満載の展開となった。

 大のジャニーズファンを自負する青木アナは、好きな男性アナ3位に選ばれたのは「中居さんのお陰です」と感謝。「えっ?」と中居が聞き返すと青木アナは、2017年4月4日放送の「PON!」で、中居が笑福亭鶴瓶とMCを務める「ザ!世界仰天ニュース」の収録後、インタビューしたときのエピソードを語った。

 まだ、観客が入ったままのスタジオに腰をかがめて入った青木アナは、「な~か~い~く~ん~」と、SMAPのコンサートでは恒例となっていた彼らの人気曲「CRAZY FIVE」の掛け声で呼びかけた。この放送後、青木アナの元には、ファンから歓喜の手紙が多数届いたそう。これがランキングアップにつながったという。この話題から、郡司アナも青木アナの自宅でSMAPの鑑賞会をしたと暴露した。

 芸能ジャーナリストは「これまで中居がSMAPのメンバーの名を口にすることはあったが、局アナが言うのは珍しい」という。

「事務所として、不自然にSMAPを制限することを諦めたのでは? それほど退所した3人のパワーと支援者やファンの後押しが強かったことの証でしょう」

 今後はSMAPの楽曲もどんどん使用されるかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング