トヨエツが「半分、青い。」で頬張る“五平餅”が驚異のバカ売れ!!

 朝の連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK)は、永野芽郁演じる主人公・鈴愛がいよいよ漫画家を目指して上京。豊川悦司演じる売れっ子漫画家・秋風羽織の元でアシスタントとして働く〈東京・胸騒ぎ編〉がスタートした。

「ドラマでは、秋風が自分のイベントに来た鈴愛から“五平餅”をプレゼントされ、いたく気に入るシーンが放送されました。秋風は五平餅を口にした途端〈これは真実の食べ物だ!〉と絶賛。その直後ネットでも話題になり、なんと“五平餅”がTwitterのトレンドにもなりました」(スポーツ紙記者)

 五平餅は中部地方に伝わる郷土料理。うるち米を炊いてつぶし、タレをつけ串焼きにしたものだ。美味しそうに五平餅を食べる豊川の姿が印象的だったのか、このシーンをキッカケに五平餅はたちまち注目の的。岐阜県内の老舗五平餅専門店では、軒並み売り上げがアップしているという。

「今年のGWには、五平餅を販売している東濃(岐阜県南東部)周辺のサービスエリアでは、普段の9倍超えを記録する店舗もあったそうです。永野芽郁自身も五平餅について『すごく美味しい。好きです』とコメントしており、同作に鈴愛の祖父・仙吉役として出演している中村雅俊は、スタッフと五平餅の老舗をはしごしていたようです」(前出・スポーツ紙記者)

 実際、Twitterでは〈五平餅のお店どのお店も行列。先月来た時はどこもガラガラだったのに〉〈五平餅が食べたくて、朝ドラロケ地に来ました。美味しかった!〉など、わざわざ現地に足を運ぶ視聴者も少なくないようだ。

 また、人気バンド「いきものがかり」のギター担当の水野良樹は“五平餅ブーム”に便乗して10日更新の自身のTwitterで、〈この調子で水谷千重子先生の『飛騨の与吉の五平餅』も売れて欲しい〉とコメント。「飛騨の与吉の五平餅」は、水野が女性芸人・友近の大親友という触れ込みの“大物歌手”水谷千重子(友近本人)のために作曲した曲。昨年11月にリリースされている。

 朝ドラがきっかけとなって巻き起こった“五平餅ブーム”はしばらく続きそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング