2018/05/26 18:14

老後の不安を解消!?インド人に認知症発症率が低いワケ

 認知症予防のために「いまのうちから何か対策をしておきたい」と思っている人は多いのでは? できれば、年老いても記憶力が高く、若々しい頭脳で活躍したいですよね。そんな人に、ちょっと気になるニュースが! 実は、インド人の認知症発症率は、アメリカ人と比べると4分の1程度なのだそう。どうしてここまで差が出るのでしょうか?

 医師の白澤卓二さんの著書「年を取るほど健康になる!:ワンダフルエイジング7つの法則」(PHP研究所刊)によると、インドの国民食といわれるカレーには、カレー粉の香辛料としてウコンが使われているからなんだとか。ウコンには、認知症予防に有効な「クルクミン」というポリフェノールが大量に含まれているそうです。なので、認知症予防のためにも、カレー粉からウコンを摂取することがオススメされています。

 主婦の友社編集「家庭の医学」(主婦の友社刊)では、ウコンには抗ウイルス作用や抗炎症作用、抗腫瘍作用、脂肪代謝促進作用などが明らかにされている他、肝機能を高める効果、肝臓病に効くという作用も確認されているのだとか。お酒を飲む人は、ウコンは肝臓を守るためにぜひ取りたいものとして、広く認知されていますよね。

 このように、ウコンは認知症に限らず、さまざまな健康効果が期待できる成分。国民食ともいわれるカレーで摂取できるなら、ぜひとも活用したいですね。どちらかというと「子どもが好きな食べ物」というイメージがカレーにはありますが、実は、ウコン入りだと大人向けの“健康食”でもあったんですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング