渡辺謙、人生最大のピンチも「最小ダメージ」で切り抜ける“強運”

 5月17日に女優・南果歩との離婚を発表した俳優の渡辺謙。渡辺が南に払う慰謝料は10億円とも報じられていたが、南自身がそれを否定。5月29日発売の「女性自身」によると、「10億円なんて、とんでもない。すべて嘘。(渡辺には)借金しかなかった」と語っている。

 そもそも慰謝料10億円の根拠とは何なのか。

「報道によると2人は結婚前に“婚前契約”を結んでおり、渡辺側に問題があって離婚する場合は『夫婦の財産はほとんど南に譲る』という取り決めがあったとされています。その金額が都内の一等地の新築豪邸などを合わせると10億円にものぼると報じられていました」(女性誌記者)

 しかし、実情は違うようだ。

「『“婚前契約”は根も葉もない噂』と南自身が強く否定しています。ただ『借金しかなかった』というのは、6億円とも言われる豪邸を購入する際、税金対策のためにローンを組んだからではないでしょうか。渡辺クラスの俳優の収入で借金だらけとは考えられません」(夕刊紙記者)

 もしそうであれば、渡辺はローンを返済するだけでよく、“世界のワタナベ”にとっては大したダメージにはならないのかもしれない。さらに渡辺にはツキも味方したという。

「昨年7月に行われた渡辺の謝罪会見のときは、“松居一代騒動”の真っ最中。連日、松居は動画をアップし、マスコミもその取材に振り回され、渡辺の不貞が深掘りされることはありませんでした。さらに今年5月17日の離婚発表日も、前日に西城秀樹さんの訃報が飛び込み、本来なら芸能面のトップで報じられるはずが、スポーツ各紙とも予想以上に小さな扱いになりました」(スポーツ紙デスク)

 とはいえ同じ失敗は、もう二度と許されない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング