嵐の二宮和也がダークヒーローぶりを存分に発揮しているドラマ「ブラックペアン」(TBS系)。そのドラマを巡って驚きの事態が生じているという。
「5月末ごろから発生している現象ですが、『ブラックペアン』という単語でネット検索を行うと、そのキャスト・渡海征司郎として表示される二宮の画像が、二宮ではなく料理評論家の服部幸應氏が表示されてしまうのです。白衣でヤサ男の渡海とは対照的に、服部氏のトレードマークは黒い詰襟スーツと日に焼けた顔つき。あまりのギャップに思わず吹き出してしまいましたね。なお『二宮和也』で検索した場合でも同様に、服部氏の顔画像が表示される状況です」(週刊誌記者)
ネットの世界では、検索しようとした人物とは別人の顔画像が表示されてしまうケースは珍しくない。その原因は、検索対象の人物について詳しく書かれているページに別の人物写真が掲載されていると、検索エンジンが誤認識してしまうからだという。とくにジャニーズタレントではネットニュースに本人画像が掲載できないことから、顔画像は共演者など別の人物になってしまうため、顔が入れ替わる原因になるという。
「二宮は昨年の主演映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』にて、服部栄養専門学校で料理の講習を受けています。さらに二宮の両親が同校で料理の講師を務めていたそうで、その縁が各メディアでニュースに。この際に、記事の見出しが『二宮和也』になり、記事中の写真は服部氏になるパターンが多かったことから、二人が強く結びつけられたようです」(前出・週刊誌記者)
こんな珍現象もジャニーズがネットでの写真掲載を解禁すれば発生しないはず。今回の件はもしかしたら、ネット拒否の姿勢を変革するキッカケになるのかもしれない。
(白根麻子)