えっ、インスタやってたの? そんな声も多いのが、芸能界の大御所である女優の黒柳徹子。御年84歳だが、インスタは頻繁に更新しており、フォロワーも99万人を超えている。そこでは度々、若いころの写真を公開しているのだが、6月13日にアップされた38歳時の写真にはひと際大きな驚きの声があがっている。
「大半が『ものすごくキレイ』というものですが、その一方で『ビックリするぐらい今と変わらない』という声も多いのです。写真はニューヨーク留学中に住んでいたアパートで撮られたもののようで、大きな一人がけの椅子にちょこんと体操座りしている。物思いにふけるように遠くを見つめる目が、まるでカラコンをしているかのように大きい。38歳にしては相当可愛い感じがしますが、よく見るとちゃんとタマネギヘアですし、顔の白塗りも同様。今の黒柳さんとどこも変わらないと話題なのです。一部では『まるでホラー映画のワンシーン』との声までありますね」(女性誌記者)
この写真のインパクトには、ネットでも「この頃から厚すぎる化粧」「見た瞬間、シャイニングがよぎった」「ほとんど変わらない恐怖」「頭も顔も同じ。今とどこが違うんだろう」「目が大きくて異様に可愛いだけに、家でこの写真を見つけたら、、、怖くて泣く」など、世間に強いインパクトを与えた様子。つまりは時空を超えた美しさに驚愕しているのだ。
84歳でインスタを楽しめる好奇心が、トットちゃんの若々しさを保つ秘訣なのかもしれない。
(小机かをる)