木下ほうか「骨髄提供」体験に大反響!ドナー登録に20倍の問い合わせ

 8月10日に放送された「爆報!THEフライデー」(TBS系)に、「イヤミ課長」で人気の俳優、木下ほうかが登場。過去に骨髄移植のドナーに登録し、実際に関東在住の男性に骨髄を提供したことがあるというエピソードを、再現VTRを交えて告白した。

 番組では、ドナー登録した経緯、実際にドナーとして指名された際の逡巡、白血病で亡くなった歌手の本田美奈子.さんについてなど、木下の当時の心情が明かされ、また、登録から全身麻酔で2時間30分にわたる手術のすえ骨髄を摘出するまでの流れが詳しく紹介された。

「木下自身は放送前にツイッターで、『バラエティなので、過剰な表現や編集が不安ではありますが、本質は伝わる可能性があるので』と書いていましたが、あくまで木下のケースを例とした骨髄バンクの流れを示したものだったと思います。きっと木下は、売名行為と思われることをよしとしなかったのでしょう。ネット上では『これは売名ではなく人助け』『なかなかできることではない』『骨髄バンクの仕組みがよくわかった』など、数多くのコメントが書き込まれています。8月13日、日本骨髄バンクの公式ツイッターには、番組放送後に通常の20倍近くの問い合わせがあったことが明かされ、14日には木下も自身のブログに『1人でも多く骨髄バンクのドナー登録をする方が増えて、それだけで良かったと考えております』『放送だけではまだまだ説明不足なところや、実際、私の動機や葛藤ももう少し複雑です。そんな辺りを、近く違う形でお届けできると思います』として、賛同の声に感謝の気持ちを書き込んでいます」(芸能ライター)

 さらに骨髄移植の理解が深まり、多くの命が助かることを願ってやまない。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング