拍子抜け?平田満「絶対零度」で凄絶自死の“裏番組”で演じた役どころ

 8月13日、俳優の平田満が八面六臂の活躍を見せた。

 この日は沢村一樹主演ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系)第6話が放送され、平田演じるベテラン刑事・田村薫が、法では裁けなかった犯罪者3人に対し報復殺人に及んでいた犯人だったことが判明。過去に妻と娘を殺害された沢村演じる井沢刑事と、父を殺され自身も首に傷を負った伊藤淳史演じる東堂刑事に疑惑の目が向けられていたのだが、実は東堂刑事が首に傷を負った事件現場に田村刑事もいたことが明かされ、さらにその場で婚約者を殺されてもいたというのだ。それらの謎が解けたのと同時に田村刑事は殺人を犯していたことを認め、ミハンの仲間の目前で自分のこめかみをピストルで撃ち抜いた。

 ところが、そんな悲しき犯罪者を演じ、視聴者の涙を誘った平田は、同日放送で放送時間が被るTOKIO松岡昌宏主演3時間スペシャルドラマ「名奉行!遠山の金四郎」(TBS系)にも出演していたのだ。

「ピストルで自死した平田が、裏番組では渡辺麻友演じるおたねの笑顔を守ることに奔走する父親・又五郎を演じていたことで、しらけた気持ちになった視聴者が少なくなかったようです。ネット上では『死んだはずの田村刑事が裏のドラマで時代劇してる!』『このブッキングはだめでしょう』『フジで自死シーンを演じた直後に江戸を走る平田さんを見るって複雑な気持ち』など、戸惑う声があがっていたようです」(テレビ誌ライター)

 人気俳優が同時刻に複数のテレビ番組に顔を見せることはなきしもあらずだが、さすがにフジテレビで自死したばかりの平田が、TBSでは松岡演じる遠山の金さんを探すシーンを演じていては、視聴者もいささか拍子抜けするというものだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング