NEWS増田貴久の人生に嵐・二宮和也あり!バックダンサーで磨いた絆

 結成15周年という節目の年でありながら、メンバーの不祥事が次々と明らかになったNEWS。唯一、清廉潔白なのは、まっすーこと増田貴久。クリーンなイメージはキープされたままだが、03年のNEWS結成時には、先輩の嵐に不義理をしていたという。アイドル誌のライターは振り返る。

「まっすーはジャニーズJr.時代、嵐のバックダンサーだったんです。それも歌番組などで頻繁に映るフロントポジションで、メンバーからも信頼されていました。ところが、ある日を境に増田が突然いなくなった。当然、現場は混乱。決まっていたダンスをJr.のメンバー総ざらいでやり直すという迷惑をかけています。この時は、増田に一体何が起きたのか騒然となりました」

 ほどなくして彼が消えた謎は明らかに。なんとNEWSのメンバーに選出され、デビューが決定したからだ。メジャーデビューが決定すると当然、バックダンサーは卒業する。NEWSは主に嵐、KAT-TUNのバックを務めていたが、増田は嵐にデビュー報告ができないまま、発表記者会見を迎えたのだ。

 そんな増田の心情が明らかになったと思わせる場面がある。「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に増田が出演した時のことだ。

「ここでまっすーがソロで歌ったのが、嵐の『とまどいながら』。NEWSが始動した03年にリリースされた、嵐の10枚目のシングルです。マイクを手にして歌いながらまっすーは、『(曲名と)今の気持ちとリンクしてる』と思ったそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 NEWSは03年9月15日、東京・新高輪プリンスホテル(現・グランドプリンスホテル新高輪)で結成記者会見を開いており、その司会を嵐の二宮和也と大野智が担っている。さらに二宮は、08年1月に開催されたNEWSの初単独東京ドーム公演に応援に駆けつけている。そのときはステージに上がり、「NEWSで交流があるのは?」との質問に「増田がずっと嵐のバックに付いてくれてたから、ギリ増田かな」と名前を挙げている。

 増田のジャニーズ人生の節目に、二宮がいた。今でも、恩を感じているという。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング