加藤浩次もコメント拒否!「スッキリ」が放送した“緊急速報”のお粗末

 これが良くも悪くも「情報バラエティ番組」というものなのだろうか。

 11月9日に放送された朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の生放送中、「緊急速報」として桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣による記者会見の模様が挿し込まれた。

「9時25分ごろに『桜田義孝五輪パラ担当相会見』のテロップとともに速報。11月5日の予算委員会で、立憲民主・蓮舫参院幹事長からの追及に対し、シドロモドロ答弁になった原因を『事前通告がなかった』と述べたことを撤回する内容でした。ところがその際、桜田大臣は蓮舫氏のことを『レンポウ議員』と、予算委員会の時と同じように言い間違えた。これに『スッキリ』は、字幕テロップまで出して言い間違いの指摘に終始したのです」(テレビ誌ライター)

 桜田大臣によるコメントは「記者会見において、記者からレンポウ議員の質疑に関して質問があり、『通告が全然なかった』と申し上げたのは、事実と若干違いますので撤回させていただきたい」というものだった。

「このVTRを受けてMCの加藤浩次は『笑っちゃうのでコメントはしたくない』と発言を回避。コメンテーターの菊地幸夫弁護士は『言葉尻をあげつらうような国会は見たくない』と取り直しましたが、元TBSアナウンサーの小島慶子に加藤が『練習すれば言えるようになりますかね』と振ると、小島アナは『お風呂で30回言えば言えるようになります』と回答。ほかの出演者たちも“間違えちゃいけないと思うから余計に出ちゃったのか”などとこのネタで盛り上げ、そのまま次のコーナーに行ったんです。この内容で、わざわざ緊急速報と銘打って、本来の予定を変更してまで取り上げる必要があったのか、はなはだ疑問。相手の名前を間違え続ける桜田氏にも呆れますが、問題の本質はそこではない。お笑い芸人を多数使い『情報バラエティー』と銘打っている時点で、面白いものしか伝えないという意思は感じられますが、あまりにも視聴者をバカにした放送だったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 これで視聴者は「スッキリ」するのだろうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング